/

自民・谷垣Gがパーティー 谷垣元総裁「首相先頭に」

自民党谷垣グループは1日、都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。特別顧問の谷垣禎一元総裁は「岸田文雄首相を先頭に日本の政治が役割を果たさないといけない」と強調した。

首相も来賓として出席した。あいさつで「清濁あわせのむのが政治・外交との言い方をするが、こうした混乱を前にして、最後はやはり正義や徳などの価値観があってこそ国際社会は収まる」との考えを示した。

中谷元首相補佐官は「堂々と憲法改正をすべきだ」と訴えた。「憲法は誰が読んでも自らの国は自らで守る、国を守る組織があると分かるように書かれるべきだ」と展開した。

遠藤利明選挙対策委員長は「衆院選に勝った後の参院選はいつも苦戦する」と言及した。夏の参院選に向け「首相の支持は大変高いが気を引き締めてしっかり取り組む」と強調した。

谷垣グループは今の岸田派の「宏池会」を源流とする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン