/

この記事は会員限定です

太平洋せめぎ合う日米vs中国、首相300万回ワクチン供与

島サミット、台湾念頭に支援強化

[有料会員限定]

日本と太平洋地域の16カ国・2地域の首脳らは2日、オンライン会議を開いた。菅義偉首相は「権威主義との競争など太平洋地域が新たな挑戦に直面している」と述べ、各国に結束を促した。台湾と外交関係がある国に断交を迫る中国が念頭にある。日本は米国などと協調して対抗する。

会議でまとめた首脳宣言に「法の支配に基づく自由で開かれた持続可能な海洋秩序の重要性」を盛った。公海や排他的経済水域(EEZ)の航行や上空...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1218文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン