/

ファミマ「お試しクーポン」 少ないポイントで商品

ポイント賢者への道(224)

ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」で6月から新たなサービスが始まりました。

ファミペイはクーポンやポイントカード、電子マネーが1つになったアプリです。それぞれのアプリが異なると、慣れている人でも大変です。レジでクーポンやポイントカード、コード決済のアプリをそれぞれ立ち上げ、スキャンしてもらうことになります。ファミペイは、クーポンやポイントカードをセットし、電子マネーの「FamiPay」を使う場合は1つのバーコードを読み取ってもらうだけで全ての処理が完了するので便利です。

新たに始まったサービスは「お試しクーポン」で、最大75%の値引きで商品を購入できます。まずはアプリに表示されているバナーをタップし、クーポンを確認。購入したい商品のクーポンを予約して利用します。商品は「楽天ポイント」や「Tポイント」「dポイント」を使って購入することもできます。

ローソンの「お試し引換券」も同じような仕組みです。「Pontaポイント」とdポイントを使って、商品に交換できます。

お試しクーポンやお試し引換券のメリットは、ポイントの価値を高められる点で、少ないポイントで商品に交換できます。例えば、ファミリーマートの骨なしフライドチキン「ファミチキ」は50ポイントで購入できます。通常は180円で、1ポイント=3.6円の計算になります。これまで楽天ポイントを1ポイント=2円以上で利用できるようなサービスはほぼありませんでしたが、お試しクーポンやお試し引換券を利用すれば共通ポイントがさらにお得に利用できるようになりました。

これらのサービスは非常に人気があるため、クーポンや引換券はすぐになくなることが多いです。定期的にチェックしましょう。

菊地崇仁(きくち・たかひと)
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン