/

この記事は会員限定です

銭湯とラーメン店で違い 「近所に出店」の法規制

[有料会員限定]
Case117: ラーメン店を開業すべく店舗物件を探していたところ、駅に近い好物件が見つかりました。この物件の隣は別のラーメン店で、契約前に挨拶に行ったところ、店主から「隣でラーメン屋を開業するのは営業妨害だ。やめてくれ」と強く抗議されてしまいました。この店主の言い分を聞く必要はあるのでしょうか。

基本的には我が国ではどんな商売をしても自由です。その根拠は憲法にまで遡ります。憲法22条1項には、何人...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2045文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

「賃貸物件の仲介手数料は何か月分?」「子供が自転車事故の加害者になったら親の責任は?」。家計と無関係ではない身近な法律問題を取り上げ、判例などを基に弁護士の志賀剛一氏が解説します。隔週木曜日に掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン