/

保険やラウンジ利用 クレジットカード特典を再確認

ポイント賢者への道(203)

クレジットカードには様々な付帯特典があります。最近はゴールドカード以上で特典の見直しがあります。改めてクレカの特典をみてみましょう。

まずは保険です。カードの盗難などで不正に利用された場合、60日程度前まで遡り補償されます。ショッピング保険はカードで購入した商品が壊れたり、盗まれたりしたときに補償されます。免責がある場合が多く、対象外の商品などもあるため注意しましょう。付帯していないカードもあります。

年会費が高額なゴールドカード以上では国内線の空港ラウンジ、プラチナカード以上では国際線の空港ラウンジやコンシェルジュデスク、ホテル・旅館などの優待を受けられます。

提携カードは、提携先のスーパーや百貨店、ガソリンスタンドなどで利用するとポイントの優遇や割引サービスなどを受けられます。特約店で利用するとポイントが上乗せになるカードもあります。例えば高島屋で「ANAカード」を利用するとクレカのポイントとは別に利用額の0.5%のマイルがたまります。

多くの店舗で優待があるカードもあります。「セゾンカード」や「UCカード」は「セゾン・UCカード 優待のあるお店」で、「エポスカード」は「エポトクプラザ」の店舗で画面やカードの提示、クーポンコードの入力などで様々な優待を受けられます。

「ルミネカード」の優待サービス「LUMINE STYLE」や、「ジャックスカード」の「J'sコンシェル」などはカード会員なら無料で利用でき、テーマパークや水族館などの割引などの特典を受けられます。ただ、別途登録する必要があります。

決済だけではクレカの機能を活用しきれません。どんな付帯特典があるかを再度確認してみましょう。

菊地崇仁(きくち・たかひと)
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン