/

ポッドキャスト「マネーのとびら」 本日配信開始

第1回 NISAの基本を学ぶ

think!多様な観点からニュースを考える

日本経済新聞社は7月21日から音声で情報を伝えるポッドキャスト番組「REINAのマネーのとびら」の配信を始めます。ナビゲーターは米国生まれのタレント、REINAさんです。日経電子版「マネーのまなび」の記事の中からREINAさんが気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。初回は少額投資非課税制度(NISA)の基本について学びます。

「NISAって何?」「年金はいつからもらえるの?」――。お金や投資は私たちの生活に必要不可欠な存在で、NISAやiDeCo(イデコ)などに関する話は日ごろから目にします。ただ、理解して活用するのは意外に難しいものです。そこで、投資経験がないREINAさんと一緒にみんなでマネーを学んでいこう、という内容になっています。散歩や通勤の途中などに気軽に聞きながら、お金や投資などマネーの仕組みを理解していければ、きっとその後の生活が豊かになるでしょう。

また、米国育ちのREINAさんがマネー先進国・米国のマネー教育やチップ習慣などのリアルな実情を紹介するミニコーナー「REINAのAmerican Money Life」も用意しています。マネーのイロハだけでなく、米国のリアルなマネー事情を知ることもできるので、投資の初心者はもちろん、セミプロの方でも楽しく聞いていただけます。「REINAのマネーのとびら」は毎週木曜日(祝日の場合は水曜日)、日経電子版やAppleのPodcast、Spotifyなどのプラットフォームで公開します。

■下のプレーヤーで聞く(会員登録や料金は必要ありません。再生ボタンを押すと音声が流れます)

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

マネーのとびら

「マネーのまなび」のポッドキャスト番組。米国出身のタレントのREINAさんが日経電子版の記事から気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン