/

「今さら聞けない投資のキ-ワード」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

「株式相場が『調整』しそうだ」

「『追加型』株式投資信託」

「『EPS』の伸び率が高い」

資産運用やマーケットの世界には、独特の用語や言い回しがあふれています。専門用語の氾濫が投資の「はじめの一歩」のハードルをあげてしまっている面は否めません。カタカナやアルファベットの洪水もモヤモヤ感を高めます。

マーケット関連の記事や投信の資料、企業の投資家向け(IR)に出てくる、分かったようで分からない、でも大事なキーワードたち。そうした「今さら聞けない」言葉の意味と、読み解くためのちょっとしたコツをベテラン記者の「高井さん」が解説します。

毎週末、新しい動画を公開します。YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。
是非、フォローをお願いします。

YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/

ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン