/

この記事は会員限定です

「電子契約」は法律の対象外 住宅ローンの印紙税

[有料会員限定]
Case:94 マンションを購入し住宅ローンを組みました。その際、不動産売買契約書やローン契約書に数万円の収入印紙を貼らなければならず、費用は私の負担でした。印紙はどうしても貼らなければならないものなのでしょうか。

収入印紙は印紙税を納めるための証票です。印紙税は契約書や領収書など一定の文書に収入印紙を貼って消印することで納付になります。やや特殊な税金で、我が国においては明治時代の初めに導入されて...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2744文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

「賃貸物件の仲介手数料は何か月分?」「子供が自転車事故の加害者になったら親の責任は?」。家計と無関係ではない身近な法律問題を取り上げ、判例などを基に弁護士の志賀剛一氏が解説します。隔週木曜日に掲載します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン