/

ガソリン購入でポイント取得 アプリ活用も

ポイント賢者への道(216)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出時に車を使う人も増えているのではないでしょうか。

ガソリン価格は高騰していますが、ガソリンスタンドでもポイントがたまるサービスがあります。出光興産が4月から展開を始めた新しい給油所ブランド「アポロステーション」では「Pontaカード」と「楽天ポイントカード」のどちらかを選択できます。

2019年4月の昭和シェル石油との経営統合後も両社のブランドは併存し、シェルサービスステーション(SS)ではPontaカード、出光SSでは楽天ポイントカードが利用できましたが、4月以降はどちらかのカードを選択できるようになりました。

コスモ石油でも楽天ポイントカードや「dポイントカード」、「WAON POINTカード」を選択できます。ENEOSでの「Tカード」と合わせると、様々なSSで共通ポイントをためたり、使ったりできます。

給油時に便利なサービスが非接触のキーホルダータイプの決済ツールです。ENEOSの「エネキー」や出光昭和シェルの「シェル イージーペイ」などは、ひもづけているクレジットカードのポイントもためられます。さらに、基本的には割引価格で給油でき、車のキーにつけておけば給油時にクレカなどを出す必要もありません。還元率の高いクレカをひもづけておくのがおすすめです。

シェルSSなどでは「シェル パス」という給油アプリも展開しています。対応のSSを事前に登録すればクーポンがもらえます。クーポンをセットし、給油時にQRコードを読み込ませるとクーポンの割引価格で給油可能です。SSによってクーポンは変わりますが、シェル イージーペイと組み合わせると、さらにお得に給油できます。

菊地崇仁(きくち・たかひと)
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン