/

21年度の実質成長率は5.9%、22年度は2.3%成長 NEEDS予測

輸出堅調、消費・投資回復で、浮上する日本経済

日本経済新聞社の総合経済データバンク「NEEDS」の日本経済モデルに、内閣府が5月18日に公表した2021年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値を織り込んだ予測によると、21年度の実質成長率は5.9%、22年度は2.3%の見通しとなった。

1~3月期の実質成長率は3四半期ぶりのマイナス成長となったが、今後は新型コロナウイルスのワクチン接種の進展などを背景に、日本経済は浮上する見通し。海外景気の拡大が輸出の増加につながる動きが続くほか、感染拡大で抑制されていた個人消費も反発する。

実質成長率は前期比1.3%減――21年1~3月期

21年1~3月期の実質GDPは、前期比1.3%減(年率換算で5.1%減)と、3四半期ぶりのマイナス成長となった。

民間最終消費支出(個人消費)は3四半期ぶりに減少し、前期比1.4%減となった。また、設備投資は同1.4%減と、2四半期ぶりのマイナスに落ち込んだ。公的部門は、公共投資と政府消費のいずれも減少した。前期比成長率に対する寄与度は民間需要がマイナス0.7ポイント、公的需要がマイナス0.4ポイントだった。

海外経済の回復により、輸出は前期比2.3%増と3四半期連続のプラスとなった。ただ、輸入も同4.0%増えたため、輸出から輸入を差し引いた財貨・サービスの純輸出(外需)の成長率への寄与度はマイナス0.2ポイントだった。

輸出は増加続き、21年度は2桁増に

輸出は順調に拡大している。日銀算出の4月の実質輸出(季調値)は前月比2.6%増と2カ月連続で増加し、過去最高水準となった。アジア向けが同4.0%増、米国向けが同1.3%増で、ともに2カ月連続で増加した。

海外経済の好調さを反映して、輸出の増加は今後も続きそうだ。特に米国では景気の回復傾向が鮮明だ。米商務省が発表した4月の小売売上高(季調値)は過去最高を更新した。また、中国も好調さを維持している。国家統計局が発表した4月の工業生産や1~4月の固定資産投資の前年比はいずれも高い伸びを示した。社会消費品小売総額(小売売上高)も前年比17.7%増で、水準はコロナまん延前の19年4月を上回った。

日本のGDPベースの実質輸出も拡大を続け、21年度は前年度比14.4%増、22年度は同5.4%増となる。

21年度の個人消費は大幅に回復

4月に発令された3回目の緊急事態宣言は対象地域の拡大と期間の延長を重ねており、個人消費は足元では不透明感が漂う。内閣府が発表した4月の景気ウオッチャー調査では、家計動向関連の現状判断DI(季調値)が前月比11.9ポイント低下の35.4と、1月以来の水準に落ち込んだ。

ただ、今後はワクチン接種の進展や新規感染者数の減少といった前提の下で、個人消費は反発力を強めると予測する。宿泊や飲食など対面型のサービス消費が回復するほか、コロナ禍でこれまで先送りされてきた需要が消費の拡大につながるためだ。

GDPベースの個人消費は21年4~6月期以降増加が続き、21年度は前年度比5.3%増と予測する。22年度は回復が一巡するため、同1.8%増と伸びが低下する。

設備投資は22年度にかけて拡大

生産は回復が続いている。経済産業省が発表した1~3月期の鉱工業生産指数(確報値)は3四半期連続の上昇となった。輸出の増加や個人消費の回復により生産は、上昇基調を保つとみている。

企業の経常利益は内外の需要回復を受け、4~6月期に前年同期比で増益に転じる。企業収益の回復に支えられ、21年度の実質設備投資は前年度比3.9%増、22年度は同4.6%増と見込む。デジタル化やESG(環境・社会・企業統治)関連の需要が高まり、設備投資は持続的な拡大が続きそうだ。

なお、今回のNEEDS予測は、日本経済研究センターが21年5月に公表した短期予測をベースにしている。

(日本経済研究センター 山崎理絵子、デジタル事業 情報サービスユニット 渡部肇)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン