/

21年度の実質成長率は2.6%、22年度は2.7%成長 NEEDS予測

景気は新年度入り後、消費中心に回復へ

日本経済新聞社の総合経済データバンク「NEEDS」の日本経済モデルに、内閣府が2月15日に公表した2021年10~12月期の国内総生産(GDP)速報値を織り込んだ予測によると、21年度の実質成長率は2.6%、22年度は2.7%の見通しとなった。

21年10~12月期は個人消費が回復し、2四半期ぶりのプラス成長となった。新型コロナウイルスの感染拡大で政府は2月28日時点でまん延防止等重点措置を31都道府県に適用しており、22年1~3月期のサービス消費は低迷しているとみられる。感染拡大がピークアウトする4~6月期以降、個人消費を中心に景気に反動増が表れるとみる。

実質成長率は前期比1.3%――21年10~12月期

21年10~12月期の実質GDPは前期比1.3%増(年率換算で5.4%増)と、2四半期ぶりのプラス成長だった。

個人消費は前期比2.7%増と、2四半期ぶりのプラスとなった。外食や宿泊などのサービス消費は同3.5%増だった。また、7~9月期に自動車などの不振で前期比2ケタ減となった耐久財は、同9.7%増と反発した。設備投資は2四半期ぶりに持ち直し、同0.4%増だった。

公的固定資本形成は4四半期連続マイナスの前期比3.3%減で、政府最終消費支出も減少した。

海外経済の好調さを反映して、輸出は前期比1.0%増と2四半期ぶりのプラスとなった。

個人消費は4~6月期以降サービス・自動車が回復へ

足元の個人消費関連指標は弱い動きとなっている。内閣府が発表した1月の景気ウオッチャー調査では、家計動向関連の現状判断指数(DI、季節調整値)が34.5で、前月比24.0ポイント低下と大幅に悪化した。新型コロナの変異型「オミクロン型」の感染が急速に広がっているためだ。1~3月期のサービス消費は再び落ち込む公算が大きい。

また、自動車販売も低調だ。自動車の業界団体が公表した1月の国内新車販売台数(乗用車、軽自動車を含む)は、NEEDS算出の季節調整値で前月比6.5%減と、4カ月ぶりに減少した。世界的な半導体や部品不足の影響で、新車の供給不足が続いているとみられる。1~3月期の実質個人消費は前期比0.2%減に落ち込む見通しだ。

感染が落ち着くと想定している4~6月期以降は、サービス消費が拡大するほか、自動車販売も徐々に増加に向かう。4~6月期の個人消費は前期比2.1%増になると予測している。21年度の実質個人消費は前年度比2.8%増、22年度は同3.3%増となる。

海外経済の好調さが輸出に波及

財務省の貿易統計を基に日銀が算出した1月の実質輸出(季節調整値)は、前月比1.5%減と2カ月連続の減少となった。新型コロナの感染拡大により自動車などで部品不足や工場の稼働停止が生じた影響が表れたが、今後、供給面の制約は徐々に解消していくとみている。

海外経済の景気拡大は続くと見込んでいる。米商務省が発表した21年10~12月期の米国の実質成長率(改定値)は前期比年率7.0%と、7~9月期(同2.3%)から加速した。米国では雇用・所得環境の改善を背景に、消費を中心とした景気拡大が続く。中国もインフラ投資の拡大や個人消費の増加などにより、景気回復を持続するとみている。

日本のGDPベースの実質輸出は、21年度に前年度比12.5%増と大幅な増加となった後、22年度は同2.7%増になると予測している。

設備投資はデジタル化などで伸び高まる

実質設備投資は1~3月期以降、前期比で増加が続くとみている。内閣府が発表した21年12月の機械受注統計によると、「船舶・電力を除く民需(季節調整値)」は前月比3.6%増と3カ月連続の増加だった。経済産業省が発表した12月の特定サービス産業動態統計調査(確報)では、情報サービス業の受注ソフトウエアの売上高は4月以降9カ月連続で前年同月を上回っており、企業のソフトウエア投資は増加傾向にある。デジタル化や脱炭素など成長分野向けや、コロナ後を見据えた設備投資は活発に推移する見込みだ。実質設備投資は21年度に前年度比1.3%増、22年度は同4.0%増と予測している。

なお、今回のNEEDS予測は、日本経済研究センターが22年2月に公表した短期予測をベースにしている。

(日本経済研究センター 山崎理絵子、デジタル事業 情報サービスユニット 渡部肇)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン