/

企業価値に着目する割安株投信 長期の成績が選別の鍵

投信ランキング(バリュー型国際株投信)

今回は国際株投資信託の中から、バリュー株運用を行うファンドを取り上げる。バリュー株運用とは、利益や純資産などで評価した企業価値に比べて株価が何らかの理由で割安になっている企業へ投資する「企業の現在の価値」に着目した運用。

一方、グロース株運用は将来高い利益成長が見込まれる企業へ投資する「企業の将来の成長性」に着目した運用だ。

近年の資金純流出入状況を見ると、高パフォーマンスを背景に外国株式型投信が資金を集めている。外国株式型投信にもグロース型とバリュー型があるが主役はグロース型運用だ。ここ数年続いているグロース株優位のマーケット状況を追い風に好成績を上げている投信が多い。

ただ、グロース型とバリュー型、どちらが優位かは時期によって異なる。2000年以降に限れば、年ごとの優劣はほぼ引き分けだ。金利、インフレ率、景気などを手掛かりに、目先、どちらの運用が優位かを探る解説も目にするが、適時的確に当てるのは難しい。資産運用という観点では、バリュー型とグロース型の両スタイルの運用に分散して投資することが有用な打ち手だ。このような両にらみの運用スタイルは機関投資家も実践しており、運用成績全体の安定化も期待できる。

表は5年以上の運用実績があるバリュー型国際株投信のリターンランキングだ。

選別は長期の運用実績で

1位の野村アセットマネジメントの「グローバル・バリュー・オープン」の運用スタイルは、「高いブランド力」「高い価格競争力」「高い参入障壁」を実現し、高水準のROE(自己資本利益率)を維持できる見込みが高い企業の株を長期保有するというもの。買い付け時には、PBRとPERなどバリュエーション指標に加え、配当利回りに注目し、トータルリターンの安定化、下値抵抗力、株価上昇時の過熱投資の回避を目指すという。ポートフォリオ全体のROE、配当利回りは市場平均を上回る水準を維持する。2021年11月末時点の保有銘柄は、米マイクロソフト、米アップル、米ジョンソン・エンド・ジョンソンなど77銘柄。

4位の朝日ライフアセットマネジメントの「朝日Nvest グローバル バリュー株オープン」は代表的なバリュー型外国株投信だ。バリュー株運用に特化した米ハリス・アソシエイツが運用しており、独自の運用哲学を長期にわたって堅持し、それを実現する体制、プロセスを確立しているという。株価がハリス自身の視点で算出した本来の企業価値の70%以下になった時に買い付けを行い、バリュー株投資の中でもディープバリュータイプと言える。保有銘柄は米アルファベット、米TEコネクティビティなど48銘柄(2021年11月末時点)。組み入れ銘柄の構成は、ベンチマークとしているインデックスのそれとは大きく異なっており、分散効果も期待できる。

バリュー型運用で気になるのは、バリュー株だと認識して投資したにもかかわらず、割安な状態のまま放置され続けてしまう、いわゆる「バリュートラップ」だ。単純な株価指標だけで投資判断を下すのは難しく、企業実態や、投資後に株価が上昇する株価材料の有無を見極める必要がある。このあたりはファンドマネジャーの腕の見せどころで、長期で実績を上げてきたかどうかが判断材料になる。

投資信託を選ぶ時のポイントには騰落率や資金の流出入額など、様々な視点がある。この連載では、投信のプロが旬のジャンルをピックアップして最適な項目でランキング化。上位に入る注目の投信を解説する。

(格付投資情報センター 田中翔平)

[日経マネー2022年3月号の記事を再構成]

日経マネー 2022年3月号 持ちっぱなしで資産が増える 高配当株&優待株
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2022/1/20)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン