/

勝ち組投資家の5つの特徴 長期・分散、急落時に出動

2万5000人調査で見えた個人投資家のリアル(下)

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
日経マネーが毎年実施している「個人投資家調査」。今年は4月15日~5月7日にかけてウェブで実施し、2万5544人の回答を得た。今回は調査結果から「勝ち組投資家」の運用の特徴を分析する。

相場で勝ち続ける投資家にはどのような特徴があるのだろうか。「個人投資家調査」の結果から、長期にわたってプラスの運用成績を上げ続けている投資家と、マイナスの成績が続いている投資家の違いを分析した。

具体的には、リスク資産への投資歴が3年以上の回答者(1万2572人)のうち、2018~21年の4年間(21年は1~3月)のリスク資産の運用成績が全てプラスの投資家を「4連勝投資家」(4000人)、全てマイナスの投資家を「4連敗投資家」(1053人)として、それぞれの運用の特徴を調べた。その結果、4連勝投資家には5つの大きな特徴が見られた。

勝ち組は海外資産の保有が多い

1つ目の特徴は、「海外資産の保有が多い」こと。4連勝投資家と4連敗投資家の保有資産を見ると、どちらも日本株が約80%で最も多いが、4連勝投資家は先進国株の保有率(個別株24.6%、投信・ETF37.9%)が4連敗投資家(個別株12.5%、投信・ETF14.6%)を大きく上回った。投資スタイルを見ても、4連勝投資家は「国際分散投資」や「先進国株投資」が上位に入った。

海外資産への投資は為替リスクを伴うため、投資初心者は手を出しづらいかもしれない。しかし、今回の調査結果からは、国内資産だけでなく海外資産への投資も行った方が安定的に勝ちやすくなると言えそうだ。

長期投資が勝ちやすい

2つ目の特徴は、「長期投資派が多い」こと。銘柄の平均保有期間を比べると、4連勝投資家は6カ月未満の人が合計15.1%で、4連敗投資家(22.3%)に比べて少なく、長期投資志向が強い結果になった。

また、積み立て投資を行っている人の割合を見ると、4連勝投資家は58.7%と半数以上が行っているのに対し、4連敗投資家は33.8%にとどまった。

これらの結果から、積み立て投資などを活用した長期投資が安定的に勝ちやすいと推測できる。

銘柄分散を心がける

勝ち続ける人の3つ目の特徴は、「銘柄を分散させている」こと。

保有銘柄数を比較すると、4連敗投資家は銘柄数が非常に少ない人が多く、「1~5銘柄」が45.1%を占めた。一方、4連勝投資家は約半数の人が10銘柄以上保有し、30銘柄以上保有する人も17.0%いた。

保有銘柄が少ない場合、特定の銘柄が不調になると運用成績が一気に悪化してしまう。銘柄にほれ込んで、適切な損切りができなくなるといったリスクもある。分散投資を心掛けることが安定勝ちの秘訣と言えそうだ。

銘柄選びは「成長」「配当」「割安」

銘柄選びの際に重視する項目を聞いた(最大3つまで回答)。4連勝投資家が重視するのは、「成長性」が最も多く51.5%、そして「高配当」「割安」が続いた。この3つは得票率が40%を超え、銘柄選びの重要ポイントと考えられる。一方、4連敗投資家も同様の傾向だったが、「金融機関や専門家の推奨」が14.5%と高い点が目を引いた。

相場急落時は買い向かう

5つ目の特徴は、相場急落時の対応だ。4連勝投資家は、全体相場がショック安に見舞われた時に、積極的に買い向かう姿勢が鮮明だった。コロナショック時の対応を聞くと、4連勝投資家は「リスク資産を増やした」と回答した人が77.3%だった。一方、4連敗投資家は「様子見」が35.0%と多かった。

相場急落時にリスクを取って買い出動することは、長期的に見ると良いパフォーマンスを生む結果につながりやすいようだ。ただ、急落時にスムーズに買い出動するには、普段から狙い目の銘柄をリストアップしたり、適切な資金管理を行ったりするといった準備が必要になる。

(市田憲司)

日経マネー 2021年8月号 コロナ後相場の稼ぎ方&勝負株
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2021/6/21)
価格 : 800円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン