/

米国の現地情報にもアンテナ 有望成長株の発掘目指す

米国株に魅せられた個人投資家たち(上)

インデックス型投信の積立投資をきっかけに米国上場ETFや米個別株に関心を持つようになる投資家が増えている。関心の矛先はアップルやアマゾン・ドット・コムやテスラなどのハイテク企業だったり、高配当銘柄、連続増配銘柄だったりと様々だが、いずれにしても日本株投資にはない魅力を感じているようだ。米成長株投資に魅せられた2人の個人投資家に、その魅力と投資方針、銘柄の探し方などを聞いた。上下2回に分けて紹介する。

東京都在住の会社員、ユーエスさん(ハンドルネーム)は時価評価額で数千万円の米国株を運用する個人投資家だ。米国株の投資歴は4年半。日本ではほとんど知られていない中小型株や新興株も含め、米成長株に積極的に投資している。有望銘柄を探すための投資情報は米国の公的機関や現地の経済・投資関連サイト、SNSなども活用して収集している。そうやって集めた情報はSNSやブログなどで積極的に発信しており、ユーエスさんのツイッターアカウントはフォロワー数が4万人を超えるほどの人気がある。

最初の成長株はスクエア

今はリスクの高い成長株を手掛けるユーエスさんだが、最初の投資はインデックス型投資信託の積み立てだった。2012年の正月、「何か新しいことを始めよう」と、国内外の株・債券4資産のインデックスファンドをバランス良く積み立て始めた。開始時期がよかったこともあり、資産は順調に増加。5年ほどでかなりのもうけが出た。

がぜん、投資に興味を持ったユーエスさんは17年から米国株取引を開始する。最初に買ったのはバンガード・トータル・ワールド・ストック(VT)やバンガード・ハイディビデンド・イールドETF(VYM)といった定番ETF。次に配当がほしいと考え、たばこ会社や石油会社、通信会社などの定番高配当株、連続増配株を買い付けた。参考にしたのは米国株ブロガーが発信していた情報だ。

定番の米国株を一通り仕込み終えた2017年11月年頃、電子決済業者のスクエア(SQ)がビットコイン事業に参入するというニュースが飛び込んできた。ニュースを受けてアナリストは同社のレーティングを一斉に格下げ。株価は16%下落した。

一方ユーエスさんは「すごい挑戦をする会社だ」とむしろ評価。将来性を感じて同社株を購入した。

読み通りスクエア株は上昇する。ところが、この件があってから成長株にも目を向けるようになったユーエスさんは、それまでの配当株投資に物足りなさを感じるようになってしまった。やがて「自分にはグロース株投資の方が向いているのではないか」という思いが強くなり、18年10月の世界同時株安で保有株を一旦全て利確。以降、配当よりも企業の成長力を重視した投資にかじを切る。

理想は「成長株ほったらかし」

ユーエスさんが狙うのは長期にわたって業界の成長と企業自身の成長を享受できるような銘柄。買ったら、成長が鈍化するまでほったらかしにできるのが理想だ。

銘柄探しの手順としては急成長している業界、市場規模の拡大が予想されている業界を選び、その業界のトップランナーに投資する。

チェックするポイントはまずは業績。売上高やEPS(1株当たり純利益)の成長率、粗利益率などの基本的な指標で成長力をチェックする。ただし、数字より定性的な将来性を優先する場合もある。

また、成長中の業界だけでなく成長が期待できそうな業界、例えば宇宙、スポーツ賭博、3Dプリンター、VR(仮想現実)、暗号資産(仮想通貨)、ドローン、EV、再生可能エネルギーといった業界のトップランナーも検討対象だ。

銘柄を知るきっかけはSNSや投資情報サイトが多いが、最近は企業の適時開示情報、米国の投資情報サイト、転職口コミサイトなどで定性的な企業情報も収集して銘柄探しに役立てている。

こうして選んだ保有銘柄は15(9月時点)。「高い成長力を特に評価」しているシー(SE)、Eコマース支援企業のディーローカル(DLO)、グローバルEオンライン(GLBE)などのネット企業の他、新高値を取ったタイミングで投資した美容医療機器メーカーのインモード(INMD)、IPOしたばかりながら「成長性に期待を持てる」というフォージロック(FORG)などを保有する。「成長株のほったらかし長期投資」を目指し、長期で成長が期待できる銘柄を今日も探し続けている。

(本間健司)

[日経マネー2021年12月号の記事を再構成]

日経マネー 2021年12月号 ここから上がる日本株&米国株
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2021/10/21)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン