/

「金利と債券市場 ココを見る」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

米国の長期金利上昇が株式市場の波乱要因として注目を集めています。債券市場は株式や為替に比べて個人には縁遠い存在なこともあり、金利変動の仕組みやその意味を理解するのを難しく感じる方が多いようです。

債券市場はどんなメカニズムのもとで、どんな力学で動くのか。

「イールドカーブ」や「実質金利」といった視点を理解すると、経済や投資でどう役立つのか。

今の米国の金利上昇はどう読み解けば良いのか。

債券市場ウオッチャー歴が20年近いベテラン記者の「高井さん」が勘所を解説します。

毎週末、新しい動画を公開します。YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。
是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン