/

ふるさと納税を賢く活用 食品は旬を考慮し計画的に

コロナ禍で人気上昇、20年度寄付額は過去最高に

一定の上限額までの寄付であれば、実質2000円の自己負担で地域の特産品を受け取ることができる「ふるさと納税」。寄付金額のうち2000円を超える分を、その年の所得税や翌年の住民税から控除できる仕組みだ。

コロナ禍を機にその人気は急上昇。総務省によると、2020年度のふるさと納税による寄付額は約6725億円と、前年度比で4割近く伸び、過去最高となっている。

人気の理由は、寄付に対する「お礼の品」として贈られる返礼品の充実だ。コロナ禍による巣ごもり生活で自炊する頻度が高まったことから、海鮮品や和牛、フルーツなどを楽しめるふるさと納税に注目が集まった。観光・外食などの需要が落ち込む中、20年度の返礼品は、行き先を失った業務用の高級食材がズラリと並んだ。コロナの影響を受けた事業者を支援しようとする動きも、ふるさと納税の利用を後押ししている。

我が家の上限額の目安を知る

お得なふるさと納税だが、注意が必要な点もある。最も重要なのは、控除を受けられる寄付金額に上限があること。上限を超えて寄付した分については税の控除を受けられないため、全額自己負担となってしまう。「限度額」は、年収や家族構成によって変わってくる。総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」で年収や家族構成を入力すれば、控除額をシミュレーションできるので、まずは自分の限度額の目安を把握しておこう。

ここで気を付けたいのが、コロナ禍の影響による残業代やボーナス減などで収入が減ってしまうケース。前年並みの年収を想定して限度額を見積もり、上限ギリギリまで寄付をしてしまうと、減収になった際、結果として限度額を超える寄付となってしまう可能性がある。減収リスクがある人は、年収が確定する年末までは、余裕を持った寄付にとどめておく方が安心だろう。

確定申告しなくて済む特例制度も

税控除を受けるための確定申告が面倒という人もいるだろう。会社員なら使うと便利なのが「ワンストップ特例制度」だ。給与所得者で、ふるさと納税の寄付先が5カ所以内なら、所定の手続きをすれば確定申告は不要だ。ワンストップ特例制度を利用できるかは、下のチャートで確認してみよう。

ワンストップ特例を利用する際にも注意点がある。まず、必要書類一式は、翌年1月10日までに自治体に届いていないと受け付けてもらえない。間に合わなかったら、確定申告で控除を受けよう。

また、他の理由で確定申告をする必要がある人は、ワンストップ特例の手続きをしていても、再度、ふるさと納税についても確定申告をする必要がある。住宅購入をした1年目の人、医療費控除をする人、株式等で損失を出して損益通算したい人、副業で20万円超の雑所得があった人などが対象となる。

返礼品が「届く時期」を踏まえ計画的に

ふるさと納税を賢く活用する上で意識したいのが、返礼品が届くスケジュールだ。フルーツや魚介類、新米といった旬のある生鮮食品は、届く時期が品物によって異なる。おおよその到着時期を把握して年間スケジュールを作っておけば、毎月何かしらの特産品が手元に届くという楽しみを得られる。

例えば8~10月はブドウが旬だが、人気の品には半年以上前から先行予約を受け付けているものもあり、既に品切れということもある。3~4月が旬のイチゴなどは、今申し込んでおくと、寄付金は今年分となるが、返礼品は来年の春に楽しめるという形になる。

ふるさと納税のスケジュールを考える時は、まず旬がある食材を申し込み、その他の時期に、比較的すぐに届く肉などの返礼品を申し込むのがお勧めだ。

[日経マネー2021年10月号の記事を再構成]

日経マネー 2021年10月号 配当生活入門
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2021/8/20)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン