/

オリックスがパ・リーグ制覇 25年ぶり13度目

think!多様な観点からニュースを考える

パ・リーグは27日、オリックスの25年ぶり13度目(阪急時代の10度を含む)の優勝が決まった。既にレギュラーシーズン全日程を終了。2位ロッテがこの日、楽天に1-2で敗れ、残り2戦に全勝しても勝率で上回られなくなった。優勝へのマジックナンバーは一度も点灯しなかった。

就任1年目の中嶋監督が率いたオリックスは、交流戦優勝と37年ぶりの11連勝を果たした6月に首位浮上。球団新記録の15連勝を含むリーグ最多18勝の山本、32本塁打の杉本を軸に奮闘し、最終盤までもつれたロッテとの優勝争いを制した。

前年最下位チームの優勝はセ、パ両リーグに分立した1950年以降、7度目。複数年最下位が続いたケースでは、今季セで頂点に立ったヤクルトに続き、セ、パ合わせて6例目。前の年の最下位チームが両リーグでそろって優勝したのは史上初。試合のない日に優勝が決まるのは2012年の日本ハム以来で、全日程終了後の決定は1988年の西武以来。

日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズ(CS)は11月6日に2位ロッテと3位楽天によるファーストステージ(3試合制)で開幕。オリックスは10日からのファイナルステージ(6試合制)から出場し、25年ぶり5度目の日本一を目指す。〔共同〕

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン