「日本車」が月面を走る日 燃料はふたりの情熱 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

「日本車」が月面を走る日 燃料はふたりの情熱

(更新) [有料会員限定]

2029年、トヨタ自動車と宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが開発する日本の探査車「ルナ・クルーザー」が宇宙飛行士を乗せて月面を走ろうとしている。宇宙開発に関わりのなかったトヨタを動かしたのは、ひとりのJAXA職員の情熱と、それに呼応するトヨタの技術者の出会いだった。

40歳目前、期限ギリギリの応募

JAXAの末永和也さん(42)が研修制度に応募してトヨタ自動車に派遣されたのは17年7月。40...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1871文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

日の丸 月へ行く

アポロ11号のアームストロング船長らが星条旗を立てた日から50年あまり。今、世界の目が再び月に向いている。米国は再び宇宙飛行士を送る計画を推進し、中国はロシアと基地建設で協力する。日本も負けてはいられない。日の丸が月面に輝く日を目指す開拓者たちの姿を追う。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません