アバロ、ジークスター東京に加入 ハンドで五輪金3個

東京五輪ハンドボール男子で金メダルに輝いたフランス代表の37歳、リュック・アバロが日本リーグのジークスター東京に加入することになり、16日に東京都内で記者会見した。「ハンドボーラーとしての新しいページが開く。チームに貢献して成長し、日本のハンドボール界の発展にも貢献したい」と抱負を述べた。
五輪で金3個、銀1個のメダルを獲得した世界的な名選手。高いジャンプから放たれる巧みなシュートを武器に、左利きを生かして右サイドで躍動する。幼い頃から日本の侍に興味を持ち、欧州で活躍した後は日本でのプレーを考えていたという。ジークスター東京はリーグ戦の約半分を終えて2位。「自分が目立つより、クラブを優勝させることに力を注ぎたい」と力強く言った。
フランスでプレー経験がある東京五輪日本代表主将の土井レミイ杏利の仲介で入団に至った。土井は「日本でやりたいと直接連絡をもらった。それなら左利きが必要だし、うちのチームで、と話をした」と明かした。来日後の待機期間を終え、15日から練習に合流した。早ければ19日の大同特殊鋼戦(東京・墨田区総合体育館)がデビュー戦となる。〔共同〕