/

スキー複合、五輪から除外か 男女平等問題の解決策で

1924年の第1回シャモニー冬季五輪から実施されているノルディックスキー複合が五輪から除外される可能性があると15日、AP通信が報じた。複合は五輪で女子が実施されておらず、男女平等問題の解決策として除外される懸念があるという。国際オリンピック委員会(IOC)は24日の理事会で2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の実施種目に女子を加えるか判断する予定。

冬季五輪に5度出場し、米国の競技団体幹部を務めるデモング氏は「26年大会から複合の男子を取り下げることを関係者から聞いた」と明かした。同大会の追加競技に山岳スキーを採用したIOCが、参加選手数の増加を望んでいないことが背景にあると指摘した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン