/

北京五輪の開会式、米視聴者半減 NBCテレビ

北京冬季五輪の米国向け放送権を持つ米NBCユニバーサルは5日、開会式の米国内テレビ視聴者数が約1400万人だったと発表した。ロイター通信が報じた。前回の平昌冬季五輪の半分程度に相当する低い水準にとどまった。インターネットやアプリを通じた視聴者数を含めると、およそ1600万人だった。

米東部時間の早朝から放送開始の生中継に加え、プライムタイム(夜の高視聴率帯)の再放送も合計した数字。4年前の平昌冬季大会はプライムタイムの放送で2790万人が視聴した。

昨夏の東京五輪開会式のテレビ視聴者数も1670万人と低水準だった。NBCは国際オリンピック委員会(IOC)と長期の巨額契約を結び、五輪に強い影響力を持つとされている。〔共同〕

北京五輪特集

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

北京五輪

2022年北京冬季オリンピック・パラリンピックの最新ニュースやビジュアルコンテンツ、日程、競技結果をこちらの日本経済新聞電子版(日経電子版)特集ページでお読みいただけます。(Google Chrome、Microsoft Edge、Safariの最新版でご利用ください)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン