/

ハンド土井、代表引退を表明 現役は続行

ハンドボール男子日本の土井レミイ杏利主将(31)が4日、自身のインスタグラムで代表引退を表明し「日本のために戦えたことを心の底から誇りに思います」とつづった。開催国枠で8大会ぶりに出場した東京五輪は1次リーグで敗退し「大会が始まる前から決めていた」と明かした。今季から所属する日本リーグのジークスター東京とは2年契約で現役は続ける。

フランスリーグの名門、シャンベリーなどでの活躍を経て、2019年に日本の主将に就任。精神的支柱としても大きな役割を果たした。240万人以上のフォロワーを持つ動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」では人気投稿者「レミたん」としてコミカルな動画を公開。自身に興味を持ってもらい、ハンドボールへの関心につなげるという形で競技普及に力を注いだ。

「今まで代表活動に費やしてきた体力と時間を、今後はセカンドキャリアに向けての準備の時間として費やしていきたい」と先を見据え、日本リーグでのプレーに「全力で日本一を目指していきたい」と意気込んだ。〔共同〕

Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません