/

「衣食住」の考え方が変わる? 身近なおカネの豆知識

「おカネ知って納得」まとめ読み

緊急事態宣言はようやく解除されましたが、コロナ禍が終息したとはいえず、日々の出費も気になるところです。新品の洋服を安く売るオフプライス店やビールの酒税が高いワケ、「脱プラ」で有料化が取り沙汰される宿の歯ブラシ、さらには光熱費が安くなるというゼロエネ賃貸など、知っていると役に立つかもしれない身近なおカネに関する豆知識をまとめました。

新品の服がオフプライスの仕組みは?

「オフプライス」と呼ぶ業態のアパレル店が関西で広がっている。店に入って値札を見ると、バーゲン中でも古着でもないのに随分と割安な印象を受けた。一体どのような仕組みで成り立っているのだろうか。...続きを読む

ビールの酒税、なぜ突出して高い?

コロナ禍での飲食店の苦境と裏腹に増えたのが「自宅飲み」だ。記者も帰宅前によく缶ビールを買うが、棚に並ぶビール系飲料は価格も種類もバラバラ。なぜなのか。...続きを読む

ゼロエネ賃貸住宅は割高かリーズナブルか?

再生可能エネルギーなどを活用しエネルギーの収支ゼロを目指したZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス=ゼッチ)。戸建て住宅だけでなく、賃貸でも広まってきた。記者(26)は取材先から「ZEH基準の賃貸は光熱費は安くなるが、家賃は高い」と聞いたことがある。環境意識を満足させるだけなのだろうか。...続きを読む

宿の歯ブラシにが有料になる?

ホテルや旅館でおなじみの使い捨て歯ブラシに、脱プラスチックの波が押し寄せている。2022年4月に施行予定の「プラスチック資源循環促進法」は、代替材料の使用などを義務付ける。生産コストの上昇は避けられず、客室での無料提供が難しくなる恐れがある。...続きを読む

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン