TSMC進出「九州全体の発展に」蒲島・次期九州知事会長

4月28日付で九州地方知事会長に就任する熊本県の蒲島郁夫知事は22日の定例記者会見で、半導体受託生産の世界最大手である台湾積体電路製造(TSMC)の進出に関して「100年に一度のビッグチャンスを、九州全体で自分たちの発展につなげ、シリコンアイランド復活につながるように進めたい」と抱負を述べた。
- 【関連記事】九州地方知事会、会長に蒲島郁夫・熊本県知事
蒲島知事は同時に、国は熊本だけではなくシリコンアイランド九州全体の復活を考えている、との見方を示した上で「人材育成とか九州全体でどのように進めるかが、これからの大きな事業になっていくのではないか」との見通しを示した。
また2010年から務めてきた現会長の広瀬勝貞・大分県知事について「大分の利益ではなく、九州全体の利益を考えてくれた。九州を一つにまとめ、団結に結びついたと感謝している」との思いを述べた。

九州で「シリコンアイランド」復活に向けた動きが広がっています。半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の熊本進出を機に、関連企業が九州に集まりつつあります。最新のニュースを伝えます。