/

この記事は会員限定です

国産木材で住宅「ブロック」製造 MEC Industry工場

九州・沖縄 拠点を探る

[有料会員限定]

広さ100平方メートルの木造の戸建て住宅を1200万円程度で建てるための製造・出荷拠点が、MEC Industry(鹿児島県湧水町)の鹿児島湧水工場だ。同社は三菱地所や南国殖産(鹿児島市)など7社が出資して設立し、同工場は2022年6月に本格稼働したばかり。お手ごろ価格と短納期を武器に、国産材を使った住宅を広める。

鹿児島湧水工場は木々に囲まれた丘の中腹に立地し、近くには作家・椋鳩十の「大造じい...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り907文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

SDGs

SDGsは「Sustainable Development Goals」の頭文字をとった略語で、国連サミットで2015年9月、全会一致で採択された世界共通の行動目標。国や民間企業の取り組みに関する記事をお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン