/

福井の伝統工芸品ブランド、ビームスが3月発売

ビームスジャパンの店舗かオンラインショップで購入できる

セレクトショップのビームス(東京・渋谷)は3月1日、福井県の7つの伝統工芸品を扱うブランド「ふくいとらっど」の24商品を発売する。女優ののんさんが描いた「地」「水」「火」「空」「風」をイメージしたイラストをデザインに採用した。

北陸新幹線の敦賀延伸を控え、福井県の魅力を首都圏に発信する「FUKUI TRAD」プロジェクトの一環。伝統工芸品が現代の生活に定着するよう、健康や美容をテーマに「ちょっと斜めに新しいアイデア、新しいライフスタイルを加えた」(ビームスの設楽洋社長)。

発表会で越前打刃物の職人が作成したバングルを付けるのんさん

商品は越前焼のネックレス(税別5500円)や越前和紙のヘアバンド(同3700円)、越前漆器の三つ組椀(同2万5000円)など。4月25日まで東京都新宿区にあるビームスジャパンの店舗で販売する。オンラインショップでは9月30日まで購入できる。

21日の発表会にオンラインで参加した杉本達治知事は「触れる人に幸せを感じさせるようなデザイン。世界に発信されることで産地がさらに活性化するといい」と話した。のんさんは「いまの世代に身近なものになるようポップな色で、伝統工芸品にあうようそぎ落としたデザインにした」と説明した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン