/

石川・七尾の病院など、オンラインで健康支援

iPadを使った健康支援サービスの説明会(石川県七尾市)

恵寿総合病院(石川県七尾市)を運営するけいじゅヘルスケアシステム(同)と同市にあるスポーツクラブ「ノトアフィットネスクラブ」は3月、オンラインの健康支援サービスを始める。フィットネス講座や人工知能(AI)を活用した問診などを提供する。高齢者らの見守りにも役立てる。

米アップルのタブレット「iPad(アイパッド)」を使う。月額利用料は税別4980円。フィットネス講座は月~金曜日の朝に15分開催し、参加者の健康チェックと安否確認もする。月1回は40分間の個人トレーニングも利用できる。

タブレットを通じて恵寿総合病院が導入しているAI問診や診療情報の閲覧もできる。AI問診は自覚症状など患者の回答に応じて自動で質問する。診察前に済ませておけば、医師との対話時間がとりやすくなるという。また、タブレットでは離れた場所にいる家族らとの会話もできる。

七尾市を中心にまず、30人の利用者獲得を目指す。端末の使い方を指南する無料講座を定期的に開く予定。サービスが軌道に乗れば、対象地域を徐々に広げる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン