/

ひろぎんHDのIT子会社、オービック系と連携

ひろぎんホールディングス(HD)傘下で企業のIT導入を支援するひろぎんITソリューションズ(広島市)は、会計システムなどを手がけるオービックビジネスコンサルタント(OBC)と業務提携した。広島銀行の取引先の中小企業の課題を分析し、クラウドを使った会計・在庫管理システムなどOBCのサービスを提案する。年間30社への導入を目指す。

ひろぎんITソリューションズは広島銀の融資担当者らが中小企業から聞き取ったニーズを踏まえてサービスを提案する。自前のサービスを提供するほか、代理店として他社のサービスを扱う。OBCとの連携は後者にあたり、一定の手数料を受け取る。クラウド会計システムでは税理士とのやり取りや、社内の情報共有を効率化できるメリットなどを説明する。

ひろぎんITソリューションズはひろぎんHDとIT企業のマイティネット(広島市)が共同で1月に設立。マイティネットでもOBCのサービスの販売は手がけていたが、銀行の情報量が加わってさらに販路を広げられるとみる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン