/

高校就活、自由に選んでええんちゃう 吉田優子さん

関西のミカタ アッテミー代表

よしだ・ゆうこ 1985年生まれ。2009年上智大を卒業後、楽天(現楽天グループ)に入社。大阪府の公募に応じ、13年から府立高の進路指導に従事。19年アッテミーを設立。高校生の就活見直しを検討する府の懇話会でアドバイザーを務めた。

■大阪府を中心に高校生の就職活動を支援するスタートアップのアッテミー(大阪市)。代表の吉田優子さん(36)が起業したきっかけは、府立高で進路指導員として働いた経験にある。1人1社制などの慣行が生徒の選択肢を狭めていると痛感。学校あっせんと別に、自由な就活ルートをつくるべきだと訴える。

進路指導の現場に入って衝撃を受けたのは、応募できる企業が1人1社に制限されていることだ。しかも同じ高校で1つの求人に応募できるのは原則1人だけ。各校は成績などをもとに全生徒を順位付けしていて、志望が重なったら上から順に推薦していく。

ある高校で、鉄道会社の求人に1位と2位の生徒が手を挙げたことがあった。2人とも成績はほぼ同じで、そろって運動部で活躍。明暗を分けたのは早退・欠席のわずかな日数だった。2位の生徒のほうがその鉄道会社に向いているように感じられたが、彼は応募すらできなかった。

紙に書かれた文字だけの求人票で、生徒が応募先の1社を決めていることにも驚いた。学校に届く1000社近くの束をペラペラめくりながら、「先生、なんかいいところないの?」。前職がインターネットの会社(楽天グループ)だったこともあって、カルチャーショックを通り越して、憤りさえ覚えた。

卒業した生徒に近況を尋ねると「1カ月でやめてフリーターしています」。先生も生徒もあんなに一生懸命に就活に向き合っていたのに、なぜ定着しないのか。その思いが起業の原点になっている。

■ミスマッチによる早期の離職を防ぐため、関西で1人1社制を見直す動きが広がる。和歌山県は2021年度から複数応募を認めており、大阪府も翌年度の導入を検討している。

1人1社制は生徒が自分で考えず、先生頼みになりやすいデメリットがある。行きたい会社に応募できない場合もある。一方で先生の手厚い指導のおかげで就職できている生徒は多いし、高校とのつながりの中で存在し続けている求人もある。卒業後にフリーターやニートになるのを防ぐメリットは大きい。

だから学校あっせんの1人1社制はインフラとして残したうえで、大学生のように複数応募して選ぶ自由就活のルートをつくるべきだ。現在も禁じられてはいないが、ほとんど知られていない。大学進学で、指定校推薦と一般入試が併存しているのと同じだ。

高校の進路指導の現場で生徒と向き合ってきた(2017年)

■アッテミーは20年、生徒と企業の間でインターンシップを仲介する事業を始めた。生徒が気に入れば、就職先として仲介する。

高校生の仕事観は、中学校の授業の企業見学で止まっていることが多い。たとえば物流会社を志望している高校3年生に理由を聞くと、「中学で見ていいなと思ったから」。若い時の体験はそれほど重いのに、高校に入ってから更新されていない。

高校生の仕事観は3段階で育まれると考えている。1年生は広げる時、つまり世の中にどういう働く大人がいて、どんな職業があるかを知る。2年生は絞る時で、インターンで体験して自分に何が合っているかを考える。そして、3年生は決める時だ。

大阪にはたくさんの魅力的な中小企業がある。そうしたところにこそ、高校生のインターンを受け入れてほしい。3年生の就活本番では大手企業と競わなければならないが、1~2年生のうちに知ってもらえたら、生徒の心にすっと入っていける。

高校生にも訴えたい。高卒で就職というと、経済的に恵まれていないとか勉強が苦手といったイメージがある。だが学力が高くても社会に出て、突き詰めたいことが明確になってから大学に行ってもいい。多様なルートがあれば、みな自分らしく生きられる。

(聞き手は高橋圭介)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン