/

JA高知県、休業ホテル従業員の雇用仲介 農業の人手に

高知県内最大のJAであるJA高知県(高知市)は、新型コロナウイルスの影響で仕事を失った同市内のホテル、高知サンライズホテルの従業員に対し、副業として農作業の仕事を仲介する事業を始めた。従業員に農業求人情報サイトの掲載案件を紹介し、希望の仕事をマッチングする。これまでに9人が応じ、農業関連施設で働く。

キュウリの選果場で選別や箱詰め作業するホテルの従業員(高知市のJA高知県春野営農経済センター)

宿泊需要を失っていた同ホテルは2020年12月、軽症のコロナ感染者を受け入れるため休業。以降も従業員の雇用を守ってきたが、就労意欲の衰えを懸念し休業期間中の従業員の受け入れ先を探していた。高知県がホテルの窮状をJA高知県に相談し、同JAが副業として仕事を仲介することにした。

JA高知県の求人サイト「あぐりマッチこうち」を通じ現在、ホテルのフロント業務担当や調理師として働いていた9人が県内4カ所の施設で週3~5日のペースで働く。野菜の選別や箱詰め作業、花の収穫などが仕事だ。

農作業の現場は慢性的な人手不足に悩む。ホテル側は休業延長への対応と、繁忙期の人員確保が必要とされる。JA高知県は今後もサイトを通じて、双方の助け合いを支援するとしている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン