/

六甲山開発の125年 コロナ禍の自然回帰で脚光

時を刻む

変化に富んだ六甲全山の縦走路を老若男女が思い思いに楽しむ(神戸市の須磨アルプス近辺)

阪神間に暮らせばおのずと目に入る六甲の山並み。市民に愛されてきた名山の歴史を探るのならばせめて山の全容を体感せねばと、地図を片手に約50㌔の全山縦走に挑戦した。ただし無理の利かない中年記者なので、安全第一で複数回に分けての山行だ。

晩秋の早朝、山陽電鉄須磨浦公園駅(神戸市)に降り立つと縦走の玄関口となる鉢伏山が迫る。縦走路はよく整備されていて、老若男女が行き交う。住宅街の間近に深い森や岩場が広がり、眺望の変化も楽しい。

六甲山に〝遊ぶ楽しみ〟をもたらしたのは、幕末の開港で神戸に居留した外国人だった。その代表が英貿易商人のアーサー・グルーム氏。125年前の1895年に山上の三国池に別荘を建てたのが近代開発の始まりとされ、8年後に日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を開いた。

「植林や登山道の整備に取り組んだことも、六甲開山の祖とされる大きな理由ではないか」と話すのは、グルーム氏のひ孫の岡康彦さん。開港当時の六甲山は長年にわたる石材や樹木の採取で荒廃し、豊かな自然を取り戻すきっかけをグルーム氏がつくった。

山上の記念碑台には氏の胸像が立つ。ここで6月に夏山開きの「グルーム祭」が催され、岡さんも毎年招待されている。「神戸の歴史のエポックの一つとして記憶されるのはうれしいことです」と笑った。

JR新神戸駅の北方からの急坂を登り詰めると摩耶山に着く。ここからは舗装道路が縦横に伸び、別荘やホテルが立ち並ぶ。神戸ゴルフ倶楽部を通り抜け、ロープウエーの山頂駅に至る。

山上の大規模な開発は1927年、阪神電気鉄道(現阪急阪神ホールディングス)が約250万平方㍍の山林を買収したのが始まりとされる。別荘地が造成され、ホテルや行楽施設、道路も整備された。戦後の高度成長期には企業の保養所が続々と登場する。

だがバブル崩壊で別荘や保養所のブームは下火となり、さらに95年の阪神大震災で山上の行楽客も激減する。ホテルの閉館が相次ぎ、別荘や保養所の空きも目立つようになる。

そこで神戸市は六甲山にオフィスを誘致し「ワーケーション」の拠点に育てようとしている。来年春には元保養所を改修した会員制オフィスが開業する。六甲山活用担当課長の益谷佳幸さんは「コロナ禍で働き方が見直される中で、自然豊かで市街地からも近い立地を生かしたい」と話す。

六甲山の開発史に詳しい阪急阪神の上田均さんは「六甲山の優れた点を見直し、使い方を発信することが重要になる。まさにグルーム氏の原点に立ち返るべきだ」と指摘する。

六甲山上の記念碑台にはグルーム氏の胸像が立つ
山頂駅を越えた辺りで力尽き、北側の有馬温泉に下り、公共浴場「金の湯」で赤銅色の湯に癒やされる。後日再スタートし、標高931㍍の六甲山最高峰を経てゴールの宝塚に続く山道を下る。

火山がないのになぜか高温の湯が湧出する有馬温泉。その謎を解く研究結果を9月、神戸大学高等研究院アライアンス長の巽好幸さんらが発表した。

カギは日本列島の地下に沈み込むフィリピン海プレートで、火山の多い九州の地下のプレートが5000万年以上前にできたのに対し、近畿は1500万~2500万年前のものだ。若いプレートの方がより浅い地中で水が絞り出され、そのまま温泉になる。

六甲山は300万年前のフィリピン海プレートの方向転換による地表の隆起で誕生した。地球の大変動のドラマが凝縮した場所ともいえる。巽さんは「有馬のような温泉は世界でもまれで、地球の大きな営みの特異な一場面を目にしている」と解説する。なのでもし数千万年後にプレートが若さを失えば有馬温泉は枯れる運命にあるそうだ。

近くに火山がないのにもかかわらず有馬には高温の温泉が湧出する(有馬温泉の御所泉源)
阪急宝塚駅(兵庫県宝塚市)にたどり着き、もう歩かなくていいのだと心底安堵する。累計の所要時間はざっと30時間。漫然と眺めていた山並みの奥深さを知り、少し親しくなれた気がした。

(神戸支社 堀直樹)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン