/

高知銀が経営幹部の人材紹介、テンプ系など2社と連携

高知銀行は1日付で有料職業紹介事業の許可を取得(高知市の同行本店)

高知銀行は人材不足に悩む取引先企業に向けた人材紹介業務を始めた。経営幹部など企業活動の中心を担う人材が対象で、企業が求める人物像や求人条件を聞き取り、最適な人材を紹介する。人材紹介2社と連携し全国から人材を募る。

高知銀は1日付で「有料職業紹介事業」の許可を取得。同日から本店の人事部と地域連携ビジネスサポート部および各地の営業店で人材紹介業務を始めた。パーソルキャリア(東京・千代田)、テンプスタッフフォーラム(新潟市)の2社と連携する。

高知銀はまず企業から経営幹部、管理職、専門職など経営に関する中核人材に関するニーズを聞き取り、2社を経由して各社に登録している人から適した人物を紹介する。これ以外にも、高知銀の定年退職者に適任者がいる場合は、企業に対して銀行が直接紹介する。

同銀は新事業を活用することにより、格付けや担保に頼らない事業性評価を通じた取引先の人材ニーズを見極め、経営課題の解決を支援していく。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン