/

承久の乱800年 追討令一転「武士の世」促す

時を刻む

後鳥羽上皇が流鏑馬にこと寄せて武士を集結させたといわれる城南宮(京都市伏見区)

東国に起こった政権が、武力で朝廷を制圧。「治天の君」を隠岐の島に配流するなど、その後の朝廷と武家の力関係を一変させた。日本史屈指の転換点となった承久の乱から、今年は800年になる。

治天の君を処罰

骨組みを残して橋の敷板を外し、長刀を突き出して進軍を阻む京方の兵(絵巻の左手)。一方で攻め込もうと矢を射かける鎌倉方の武将。両者を隔てるのは、波をうねらせて、水底さえ見せない宇治川の急流だ。ここは京都府宇治市にかかる宇治橋。古来、東西を結ぶ交通の要衝だった。危急の時には京都防衛の生命線として、たびたび激戦が繰り広げられた。

承久の乱の一連を全6巻の絵と文に活写した「承久記絵巻」が、約80年ぶりに再発見され、京都文化博物館(京都市)の特別展「よみがえる承久の乱」で5月23日まで公開されている。

御家人たちの働きで京方の防衛線はあえなく撃破され、戦は鎌倉方の圧勝に終わる。後鳥羽上皇は完全降伏ともいえる院宣を出し、政務には口出ししないことと、武力放棄を宣言。近臣だった首謀者級の公家、武士も厳しく断罪された。

それだけでない。上皇という「治天の君」を処罰するという前例のない領域に踏み込んだ。後鳥羽上皇だけでなく、長男の土御門上皇は土佐(高知県)に、次男の順徳上皇は佐渡(新潟県)に流刑となる。

宇治川での攻防を描く「承久記絵巻」巻第4(部分、個人蔵、通期展示、巻き替えあり)

東国で勢いを増す新興勢力は、後鳥羽上皇にとって不服従の象徴だった。官位と和歌の宮廷文化で手なずけようとした矢先、頭目の源氏が3代目で途絶える。幕府草創期に功のあった梶原景時や畠山重忠ら有力御家人も、相次いで粛清され、いつの間にか北条氏に権限が集中。後鳥羽上皇自身が、ある荘園の地頭職を停止するよう要求すると執権・北条義時が突っぱねた。

追討令が裏目に

内紛に明け暮れているうちに北条義時をこらしめないと、新興勢力はさらに増長しかねない――。後鳥羽は鎌倉情勢をそう見くびっていたようだ。

「新古今和歌集」を自ら吟味・選別するほど和歌に秀で、刀剣に美学をもって臨み、蹴鞠(けまり)長者の尊号をおくられた後鳥羽。そのうえ琵琶の秘曲を伝授され、水練、相撲に熱心で、自ら馬に乗り、走らせながら矢を射る笠懸(かさがけ)や、鷹狩(たかがり)までこなした。皇統のなかでも並外れて多才・多能の人だ。君臣の頂点からの命令なら武士も容易になびくはず。そう考えても不思議でない。こうして義時追討の院宣、官宣旨を出した。

ところが鎌倉方は実利で堅く結ばれていた。食うか食われるかの無法状態に置かれていた在地領主らが、本領を安堵してくれる鎌倉殿に安全保障を託す運命共同体だった。

京都方蜂起の知らせを受けると、源頼朝の妻・北条政子は御家人らに「心をひとつに御恩に報いるとき」と演説する。御家人たちは組織の危機と受け止めた。承久の乱について研究書もある京都文化博物館の長村祥知学芸員は「義時追討命令をあたかも鎌倉幕府追討命令であるかのように東国御家人に説明した」と語る。

約3000カ所の後鳥羽上皇領だった荘園は没収され事実上、関東の一部にとどまっていた鎌倉幕府の支配は全国に広がる。鎌倉方による朝廷監視の出先となる六波羅探題が京都に置かれ、武士の覇権が確立する。鎌倉幕府はこの後滅びるが、室町(足利氏)、江戸(徳川氏)と武士の世は700年近く続く。

後鳥羽上皇の肖像=「天子御影」(京都・陽明文庫蔵)より部分

承久の乱は、後鳥羽上皇が京都市伏見区の城南宮で催す流鏑馬(やぶさめ)にこと寄せて兵力を結集したのが発端といわれる。

「もうひとつ。幕末の鳥羽伏見の戦いが開戦の火蓋を切ったのもここ城南宮です。くしくも武家政権の確立と終わりを告げる対照的な歴史的事件2つがここを舞台に起きました」と城南宮の鳥羽重宏宮司が教えてくれた。

(編集委員 岡松卓也)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン