/

エンタメと芸術を両立、名人吉田簑助の芸

文化の風

人形浄瑠璃文楽の人形遣いで人間国宝の吉田簑助が今年4月、多くのファンや関係者に惜しまれながら引退した。屈指の女形遣いとして色気や情に満ちたその芸は長く文楽界を支えてきた。今月8日に88歳を迎えた名人の功績を森西真弓・大阪樟蔭女子大名誉教授に改めて振り返ってもらった。

早くからスターだった。27歳で三代目吉田簑助を襲名すると、人気の花形として頭角を現し、やがて立女形として大輪の花を咲かせた。簑助さんは20世紀後半から21世紀初頭の文楽を代表する名人の一人である。

印象に残る役は数多い。たとえば、足遣いを振り回すように激しく回転する「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)・奥庭狐火(きつねび)」の八重垣姫。喝采を浴びる演技だが、本質はその前の「十種香」で見せる後ろ姿にあった。勝頼の絵像に向かって回向する姫。客席には背中しか見えない。簑助さんはお姫様の品格を保ちながら、亡き恋人を慕い続けるほのかな色香を人形の肩や首筋に神経を集中させて描き出すという。しかも簑助さんの場合は真後ろを向いている。それまで斜めだったのを姫の気持ちを推し量って絵像に正対する形に改めた。伝承と工夫、それが繰り返されてきたからこそ、古典芸能は現在も息づいている。

世話物では「冥途(めいど)の飛脚」の梅川。こちらは八重垣姫と違って派手な見せ場はない。じっと俯(うつむ)いて耐え続け、いざとなると短慮な忠兵衛を叱り、励ます。賢く、心根のやさしい遊女だ。梅川忠兵衛をはじめ、「曽根崎心中」のお初徳兵衛、「桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)」のお半長右衛門など、初代吉田玉男さん(1919~2006年)との名コンビは舞台で光彩を放った。黄金時代として長く語り継がれていくだろう。

病気からの復帰後は以前にも増して深みを感じさせるようになった。今年1月に見た「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)・桜丸切腹」の桜丸がそれを象徴していた。ごく普通の青年が良かれと思ってとった行動が恩人の身に仇(あだ)なす結果を招いてしまう。過ちは桜丸に懊悩(おうのう)をもたらせ、ついには自裁の道を選ばせる。死を覚悟して端然と座す桜丸を、簑助さんは見事に体現。愁いに沈む桜丸の顔が青ざめて見えたのだ。

お姫様、遊女、若者だけでなく、文楽にはさまざまな登場人物が描かれている。簑助さんはその人たちの喜怒哀楽を、私たちに血肉の通った人間として感じさせてくださった。

エンターテインメントとしての興趣と芸術性を融合させた簑助さんの芸は、文楽人形の表現に限りない可能性を与えた。今後も斯界(しかい)の至宝として文楽全体を牽引(けんいん)していただきたい。一層のご加餐(かさん)をお祈りしている。

突然の師匠引退、一番弟子桐竹勘十郎に聞く

このほど人間国宝に認定されることが決まった桐竹勘十郎。簑助の芸の系譜を継ぐ一番弟子に師匠の引退について聞いた。

師匠から引退を聞いたのは4月公演の3日目くらい。同公演の演目「国性爺合戦(こくせんやかっせん)」の錦祥女は出演時間もそれなりに長く、人形も重い。あの役ができるならまだまだと思っていたので、突然のことに驚いた。引退の際のコメントの通り、本当に力を出しきり、遣い尽くしたのだと思う。

師匠がいない文楽というものは3カ月たっても実感が湧かなかった。7月の文楽劇場「夏休み特別公演」から師匠が入っていた楽屋を僕が使うことになった。いつもいた場所にもう師匠はいない。どこかに残っていた師匠に甘える気持ちを振り払い、もういないと言い聞かせる時間だった。

師匠が今年まで続けられたのは、舞台へのすさまじい執念があったから。その姿を近くで見て、あの執念にあたる目標を僕も持たなければと思った。あと20年、僕も師匠の年齢までやるというのが今の目標だ。

(佐藤洋輔)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン