猫との暮らしも新常態 大和ハウスが猫用ユニットバス

愛猫との暮らしも「にゃ~ノーマル(新常態)」!?――。大和ハウス工業は「猫の日」の2月22日にあわせ、業界初の猫専用ユニットバス「ネコレット」を発売したと発表した。水洗トイレとシャンプー台が一体となっており、排せつ後の尿を自動で洗浄、ペットシートが不要になるため手入れが楽になるという。新型コロナウイルス禍でペットを飼い始める人が増える中、猫も飼い主もストレスなく暮らせる新たな住み方を提案する。

価格は36万3000円で、新築戸建て住宅やリフォーム向けに提案する。下部にトイレユニット、上部にシャンプーシンクという構成で、大きさは幅98センチメートル×奥行き59センチメートル×高さ110センチメートル。トイレにはセンサーが付いており、猫が離れた後に自動で洗浄する。ファンを内蔵した光触媒脱臭器も設置した。
シャンプー台のシンクも深く、洗っているときに猫がストレスを感じにくくした。シャワーヘッド部分に極小の気泡が出る水栓を採用し、毛穴の汚れなどもしっかり落とすという。手入れ用品などの収納スペースも設けた。
人気音楽グループ「DREAMS COME TRUE(ドリカム)」の中村正人氏が発案し、商品化につながった。まず戸建て用に年間100台の販売を目指す。