/

中小企業のオモロイ発想、大阪から 山崎一史さん 

関西のミカタ アックスヤマザキ社長

やまざき・かずし 1978年大阪府生まれ。2005年にアックスヤマザキに入社し、15年に代表取締役就任。13年にグロービス経営大学院大学で経営学修士(MBA)を取得。20年、大阪商工会議所主催の「大阪活力グランプリ」で特別賞に選ばれた。

■「子育てにちょうどいいミシン」などヒット商品を生み出すミシン専業メーカー、アックスヤマザキ(大阪市)社長の山崎一史さん(42)は3代目。市場縮小や円安など会社は幾度も存続の危機に立たされたが、ピンチはチャンスだと話す。

国内企業の99%は中小企業で、大阪府には約27万社ある。大阪市内や東大阪市、八尾市などには町工場が集約し、製造業を中心に存在感を発揮している。ただ、多くの企業は大手メーカーの下請け事業に依存しており、景気悪化で市場縮小となれば受注が減少し、倒産や廃業に追い込まれることもある。

うちは現在従業員18人で業界最小規模。「一家に1台」の時代は大手メーカーのOEM(相手先ブランドによる生産)で成長したが、ミシン市場は1990年代末をピークにしぼんだ。営業先の開拓で売り上げの減少に歯止めをかけたものの、アベノミクスの円安政策は海外でものを作り国内で売るビジネスには逆風となり、経営のバトンを父から受け取った2015年には営業損益が赤字になった。

ただ、赤字転落があったからこそ、既存事業に頼らず商品の自社開発に思い切って切り替えることができた。20年3月に発売した「子育てにちょうどいいミシン」は新型コロナウイルス禍の在宅需要・マスク需要が追い風となった。

■ミシンの楽しさを伝えようと開発した子供用の「毛糸ミシンHug」も15年の発売から売れ続けている。苦境でも諦めずに新市場づくりに取り組む気概は、高校時代の後悔から生まれている。

幼少期から運動好きで、高校でアメリカンフットボールを始めた。1年生でレギュラーの座をつかんだが、2年生のときに仲間とぶつかってしまいアメフトをそのまま辞めてしまった。仲間から「もう一度やらないか」と声をかけられたが、戻らなかった。大学時代にかつての仲間が甲子園ボウルで活躍している姿をテレビで見て、後悔した。

やらずに後悔する思いを繰り返したくない。経営を父から引き継いだとき、かつての苦い記憶を思い出した。周りからは廃業とも言われたが、戦後祖父の代から70年以上続けてきたミシン事業は諦められなかった。

ただ、市場は縮小する一方で、家庭にはミシンの姿が全く見えない。友人や親戚などに直接ミシンの印象を聞くと返ってきた答えは「興味はあるが難しい」「家にあるがダサくてお客さんに見せられない」「小学生から苦手の意識を持った」。そうであれば、とミシン利用者自体を増やすための商品開発を決め、機能やデザイン、使いやすさにこだわった。

2020年には大阪商工会議所の「大阪活力グランプリ」特別賞を受賞した山崎さん(前列左から3人目)

■新型コロナ禍で中小企業の苦境は続くが、大阪には発想が豊かな企業が多く「オモロイ」事業を始めるポテンシャルがある。各企業の積極的な発信が関西経済の活性化につながると信じる。

大阪にはもともとアイデアを持つ中小企業が多い。ただ、いままでは下請けなどを担い、大手企業に隠れあまり目立たなかった。「業界に先例がない」「大手のように大胆に投資できない」などを理由に、新規事業を諦めることも少なくなかった。

ただ、コロナ禍をチャンスと捉え、大手の下請けに頼らない新規事業づくりや事業転換に踏み込む企業もある。面白いアイデアが面白い商品・製品に結びつけば、大阪のものづくり産業も盛り上がる。中小でも人々の記憶に残る企業になれる。

25年には国際博覧会(大阪・関西万博)が開催される。「ハコ」を最大限に活用するには、世界に発信できる「オモロイ」コンテンツを中小企業も積極的に考えなければならない。関西経済の活性化には大阪の中小企業による後押しが必要だと思う。(聞き手は松本晟)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン