/

関西3府県 宣言解除要請へ 「感染対策と経済両立」

(左から)京都府の西脇知事、大阪府の吉村知事、兵庫県の井戸知事は緊急事態宣言の国への解除要請で足並みをそろえる(いずれも22日)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、大阪と兵庫、京都の3府県が共同で2月末での解除を国に要請することになった。感染の広がりや医療体制の逼迫度が一時より落ち着いてきたとの判断だが、感染者減少のペースは鈍ってきている。専門家には解除になった場合の気の緩みによる感染再拡大への懸念もある。

大阪府の吉村洋文知事は22日、記者団に対し「あす(宣言解除を)要請する。感染症対策と社会経済の両立を図る」と述べた。慎重姿勢だった兵庫県の井戸敏三知事も「新規陽性者数や病床使用率、入院調整者数などを踏まえ、政府に対し3月1日以降の緊急事態の解除を要請する」と語った。

3府県はそれぞれ解除要請の是非を判断する独自基準を設定。大阪、京都は既に達成しており、兵庫も「7日間連続で重症病床使用率50%未満」との基準を22日に達成する見通しとなった。

一方で感染者減少のペースは鈍っている。大阪の新規感染者数(7日間平均)は、2月上旬は1週間前の約0.6倍だったが、直近では約0.7倍と下がり方が鈍った。兵庫も2月中旬には新規感染者数(7日間平均)が前週比約0.5倍だったが、直近は約0.7倍。京都は2月上旬に約0.4倍だったが、最近は約0.6倍で推移している。

大阪府の専門家会議で委員を務める府医師会の茂松茂人会長は「感染者数は下げ止まっている状況だ」と指摘。感染拡大が十分に収まる前に宣言を解除した場合、再拡大の恐れがあると警鐘を鳴らす。

医療体制への懸念も消えない。大阪府内の重症病床使用率は22日時点で46.2%で、80%近くにまで上昇していた1月中旬と比べると大幅に改善した。吉村氏は「今後も使用率は下がるだろう」と見込む。しかし、「第1波」で関西3府県の緊急事態宣言が解除された5月21日には、重症病床使用率は16%。当時と比べれば高水準といえる。「第3波」が拡大し始めた10月下旬に10%前後だったのが11月末に約60%まで急上昇した経緯を考えても、楽観はできない。

ある府幹部は「それほど余裕がない今の状況から再び感染が拡大し始めたら、次は耐えられない」と話す。府の専門家会議で座長を務める大阪大の朝野和典教授は「これまでの経験から、重症病床は20床(使用率9%)以下までの減少が望ましい」としており、不安は残る。

関西医科大の西山利正教授(公衆衛生学)は「宣言が解除されれば気が緩みやすい。3~4月は卒業や入学、転勤などで人々の移動が盛んになる時期で、感染拡大のリスクが潜んでいる」と指摘。「知事は花見や飲み会を伴う歓送迎会の自粛など、具体的な事例ごとにメッセージを出して注意喚起してほしい」と求めている。

京阪神、週末の人出増加

大阪、京都、兵庫の3府県の主要駅周辺の21日の人出をスマートフォンの位置情報を基に調べたところ、いずれも緊急事態宣言の発令前に比べて増加していた。繁華街などで人の往来が活発になれば市中感染が増え、感染の再拡大を招く恐れがある。

スマホの位置情報から推計人口を算出するソフトバンク系のアグープ(東京・渋谷)の協力を得て、各駅半径500メートル内の滞在者を分析。緊急事態宣言が発令される前の日曜日だった1月10日午前6時~午後11時の人出を100とし、それ以降の日曜日の同時間帯と比べた。

JR大阪駅(大阪市北区)の21日は117。宣言後に85まで人出が減ったが、その後は増加傾向にある。戎橋(同市中央区)に近い大阪メトロなんば駅の21日は109。JR京都駅(京都市)とJR三ノ宮駅(神戸市)はそれぞれ103、108で、いずれのエリアも宣言前の水準に戻っている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン