/

この記事は会員限定です

パンデミックが広げる男女格差、脆弱な立場浮き彫りに

Nikkei Asia「国際女性デー特集」より

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)で、多くの女性が苦境に立たされている。突然の不況で解雇されたり、休校で家事の負担が増したりするなど、男女間の不平等が浮き彫りになった。一方、危機的状況で存在感を示した女性もいる。8日の国際女性デーは、人々が疫病の大流行という悲劇を共有し、より良い社会に向けて何ができるか考えるきっかけになりそうだ。

東京都の理髪店で理容師をしていた20代の女性は昨年、...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1132文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン