/

この記事は会員限定です

タイ、5月に総選挙 下院解散 野党大勝なら国軍排除も

(更新) [有料会員限定]

【バンコク=井上航介】タイ下院が20日、解散した。プラユット首相が決めた。総選挙(下院選)は5月投票になる見通し。2014年に国軍がクーデターで軍政を敷き、19年の民政移管後も連立与党の軸は親軍政党だ。若い有権者を中心に権威主義的な政治手法に反発は広がるが、首相指名には国軍の意向が強く反映する仕組みだ。国軍の影響力を排除する形での政権交代には野党の大勝が条件になる。

解散は20日付の官報で公表さ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1442文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

 ASEAN

ASEANの最新ニュースや解説をまとめました。
東南アジアではASEAN首脳会議が11月11日開幕、15~16日にはインドネシアでG20首脳会議が開催されるなど、政治イベントが続きます。会議の様子や合意の意義についての解説などをお届けします

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません