/

タイ、不敬罪に鍋たたきで抗議 ミャンマー人と合流

鍋など調理器具をたたいて民主化を求めるデモ参加者(10日、バンコク)=AP

【バンコク=村松洋兵】タイの首都バンコクで10日、王室への侮辱を罰する不敬罪の撤廃などを求めるデモが行われた。ミャンマー国軍のクーデターに抗議するタイ在住のミャンマー人も合流した。鍋など金物を打ち鳴らすミャンマー流の抗議活動を取り入れて民主化を訴えた。

バンコク中心部の商業施設前で行ったデモには1000人規模が集まった。タイのデモ隊は不敬罪の撤廃とともに、9日に同罪で起訴され勾留中の4人の解放を求めた。ミャンマー人は国軍に拘束された民主化指導者アウン・サン・スー・チー氏の解放などを訴えた。

デモ隊は鍋やフライパンをたたいて抗議の意を示した。ミャンマーには調理器具を打ち鳴らして悪霊を追い払う儀式があり、クーデター後は国軍を悪霊に見立てて抗議活動に用いられている。タイのデモ隊は2014年にクーデターを主導し、民政復帰に向けた総選挙後も首相を続けているプラユット氏の辞任を求めている。

3本指を掲げてアウン・サン・スー・チー氏の解放を求めるミャンマー人(10日、バンコク)=AP

ミャンマー人の参加者は3本の指を掲げて国軍のクーデターに抗議した。タイのデモ隊が好んで使うポーズで、もともとは米映画「ハンガー・ゲーム」で独裁者に抵抗の意を表すものだ。ミャンマーのクーデター後に同国でも抗議活動の象徴となった。

ミャンマーでは抗議デモが数十万人が参加する規模に拡大している。タイの学生グループの指導者の一人であるパヌサヤ氏は「(タイでも)数十万人が街頭に出れば改革を実現できる」と呼びかけた。

一方、プラユット首相は同日、ミャンマーでクーデターを起こしたミン・アウン・フライン国軍総司令官から書簡を受け取ったと明らかにした。同氏は国軍が全権を掌握した理由を説明し、「ミャンマーの民主主義を支持してほしい」と求めたという。プラユット氏は報道陣に対して「民主的なプロセスを支持する」と述べた。

ミャンマーのクーデター後に、外国の首脳がミン・アウン・フライン氏から連絡を受け、その内容を明らかにするのは初めてとみられる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ミャンマー国軍は2021年2月1日、全土に非常事態を宣言し、国家の全権を掌握したと表明しました。 アウン・サン・スー・チー国家顧問率いる政権を転覆したクーデター。なぜ起きたのでしょうか。 最新ニュースはこちら。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン