/

ミャンマー、軍政回帰の危機 試される国際社会

(更新)
 2日、ミャンマー・ヤンゴンの占拠した市庁舎から見つめる国軍兵士=ロイター

ミャンマーで1日に起きたクーデターに対する各国の反応に温度差が出ている。人権や民主主義を重視するバイデン米政権は制裁再開を排除しない構えだが、ミャンマー国軍と関係が深い中国は静観する。民主化に逆行する動きに国際社会の対応が試されている。

バイデン氏は1日の声明で、ミャンマー国軍が事実上の政府トップのアウン・サン・スー・チー国家顧問らを拘束したことを巡り、民主主義などへの「直接的な攻撃だ」と批判した。

オバマ政権はミャンマーの民主化の進展を受けて制裁を段階的に解除してきた。同政権で副大統領を務めたバイデン氏にとって、民主化に逆行する動きは受け入れがたい。バイデン氏は制裁に関し「適切な措置を講じる必要性が生じる」と述べ、再開を示唆した。

バイデン政権が法的に「クーデター」と正式認定するかどうかが焦点だ。米国は武力によるクーデターが起きた国への対外援助を禁じており、認定すれば米国際開発庁などの政府機関による経済支援は難しくなる。

カギを握るのが国際包囲網の構築だ。バイデン氏は声明で「国際社会は協力して一斉に声をあげるべきだ」と強調した。米国がミャンマー国軍への批判を強める間に、中国が接近する事態を警戒しているためだ。

米の強硬姿勢に対し、中国はミャンマー批判を避ける。中国外務省の汪文斌副報道局長は2日の記者会見で「国際社会のいかなる行動も、対立の激化や事態のさらなる複雑化を避けるようにすべきだ」と述べ、バイデン政権のミャンマー介入をけん制した。

中国にとってミャンマーは、中国南部の内陸部からインド洋に抜けるルート上にあり地政学的に重要な国だ。ミャンマーは中国の広域経済圏構想「一帯一路」に参加しており、中国は港湾や発電所の開発を支援する。

習近平(シー・ジンピン)指導部は政府と国軍の双方とバランスを取って外交関係を強化してきた。2020年1月に習氏がミャンマーを訪問した際、スー・チー氏だけでなく、今回のクーデターで全権を掌握したミン・アウン・フライン国軍総司令官とも会談した。

中国はミャンマーが過去の軍事政権時代に欧米諸国から制裁を受けるなか、経済支援を続けて密接な関係を築いた。クーデターを静観する背景には、ミャンマーが欧米から批判を受ければ一段と中国との距離が近づくとの思惑がありそうだ。

東南アジア諸国連合(ASEAN)は複雑だ。民主主義を重視して批判する国と、ASEANの内政不干渉の原則に基づき静観する国とで対応が分かれている。

民主主義国家であり、イスラム教徒が多いインドネシアとマレーシアの外務省は1日、それぞれ声明を出してミャンマー情勢に「懸念」を表明し、対話を通じて解決するように求めた。両国はミャンマー国軍が迫害したイスラム系少数民族ロヒンギャの問題の改善を求めてきた背景がある。

一方、タイはミャンマーの内政問題だとして距離を置く。プラユット首相は2日の記者会見で、ミャンマーに関する報道について「両国に悪い影響が及ばないように注意深く扱ってほしい」と述べた。

14年に陸軍司令官としてクーデターを起こしたプラユット氏は、19年の民政復帰に向けた総選挙後も親軍政党の支持を受けて首相を続ける。政権退陣を求めるタイの反体制グループはミャンマーのクーデターにも反発しており、プラユット氏の発言はデモが勢いづくのを警戒したとみられる。

カンボジアのフン・セン首相も「ミャンマーの内政問題にはコメントしない」とする。1985年の首相就任から一貫して権力の座にあるフン・セン氏は17年に最大野党を解散させ、欧米から野党弾圧として批判を受けた。近年は中国との関係を一段と深めている。

クーデターは「ミャンマーの民主改革に深刻な打撃」(国連のグテレス事務総長)との見方が民主主義国では一般的だ。だが厳しい制裁を科してミャンマーが孤立を深めると、中国との絆が強まり、かえって中国を利するジレンマも抱える。

(バンコク=村松洋兵、ワシントン=中村亮、北京=羽田野主)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン