ルノーとエアバス、次世代バッテリー開発で提携 - 日本経済新聞
/

ルノーとエアバス、次世代バッテリー開発で提携

【ワシントン=北松円香】仏自動車会社ルノーと欧州エアバスは30日、次世代のバッテリーの研究開発における提携に合意したと発表した。バッテリー関連の技術向上により、将来的なハイブリッド型の航空機の実現などにつなげる。

両社の技術チームが協力し、電気自動車(EV)の長距離走行の障害となっているバッテリーのエネルギー貯蔵関連技術の開発にも取り組む。バッテリーのエネルギー消費の最適化や軽量化なども研究する。

次世代型バッテリーの実用化に向けて環境に与える負荷も検証する。生産から廃棄やリサイクルまでの二酸化炭素の総排出量である「カーボンフットプリント」を評価する。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません