/

ロシアが11%に利下げ 3会合連続、景気刺激に軸足

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【ロンドン=篠崎健太】ロシア中央銀行は26日に開いた臨時の金融政策決定会合で、政策金利を年14%から11%へ引き下げることを決めた。3会合続けての利下げで、27日から適用する。通貨ルーブルが大きく持ち直してインフレ率は鈍ったが、ウクライナ侵攻後の制裁による経済悪化やモノ不足は深刻で、今後は景気刺激に軸足を移す。

声明では「ルーブル相場の変動を支えにインフレ圧力が和らいでいる」と説明した。「ロシア経済の外部環境には困難が続いている」と制裁による逆風をにじませた。銀行口座に資金の流入が続く一方で貸し出しは鈍いままだと指摘し、物価と景気の下支えへ金融緩和が必要だと強調した。今後も利下げが続くとの見通しを示した。

次回の定例の金融政策決定会合は6月10日に予定している。臨時開催による利下げの前倒しは、政策対応の力点が通貨安・インフレから景気対策へ急速に移ってきたことを映す。

ロシア経済は欧米の経済制裁や外資企業の撤退で4~6月期から急激な悪化が避けられない。自動車会社は相次ぎ操業を止め、4月の新車販売台数は前年同月比で8割落ち込んだ。禁輸や多国籍企業の生産停止などによるモノ不足の広がりも指摘されている。頼みの石油輸出も欧米の調達自粛や輸入禁止で4月から大きく減り始めた。

ロシア中銀は実質国内総生産(GDP)が2022年は前年比8~10%落ち込み、23年も最大3%のマイナス成長が続くと予測している。ナビウリナ総裁が警戒するのはサプライチェーン(供給網)の乱れだ。4月中旬の議会証言では、製造業は一定の在庫があるため悪影響は限定的と説明しながら「制裁はほぼ毎日強化されている」と先行きへの不安も口にした。

インフレには一服感が広がる。ロシア連邦統計局が公表する週次の消費者物価指数(CPI)は20日時点で前週比0.02%下がった。2%あまり上昇した3月上旬をピークに下降し、侵攻後で初めてマイナスに転じた。前年同月比のインフレ率は4月に17.8%と急伸したが、5月は20日時点で17.5%となり、ロシア中銀は「4月時点の予想より速く低下している」との認識を示した。

市民や企業のインフレ予想も鈍っている。ロシア中銀が25日公表した5月の調査では今後12カ月の期待インフレ率(中央値)が11.5%と前月より1ポイント下がった。21年5月以来1年ぶりの低さで、中銀はルーブル高が背景にあると分析する。

侵攻直後に急落したルーブルは3月半ばから急速に持ち直した。5月25日にはモスクワ市場で一時1ユーロ=57ルーブル台と、対ユーロで15年5月以来の高値水準をつけた。国外送金や外貨引き出しの制限など様々な資本規制でルーブル売りを抑えつける一方、エネルギー輸出で稼いだ外貨を売ってルーブルを買う動きが活発なためだ。

天然ガスや石油の輸出収入に依存するロシアの歳入は、ルーブル相場が上がるほど為替換算の影響で目減りする構造にある。制裁で輸入や国外旅行は縛られているため通貨高の恩恵は薄い。24日には輸出企業に外貨収入のルーブルへの両替を義務づける比率を80%から50%へ引き下げるなど通貨防衛策の見直しが相次いでいる。これ以上のルーブル高は望ましくないとみているもようだ。

政策金利を2月末に9.5%から20%へ一気に引き上げたのはルーブル安とインフレを防ぐためだった。今回の利下げで侵攻後の利上げ幅の9割近くを戻した。政策対応の軸足は通貨安から景気刺激へ移ってきたが、金融緩和で悪化を食い止められるかは不透明だ。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン