/

WHO、サル痘で緊急事態宣言 感染拡大防止へ対策強化

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【ウィーン=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は23日、動物由来のウイルス感染症「サル痘」について、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると宣言した。従来の流行地であるアフリカ以外でも感染が急速に広がる事態を重く見て、各国に対策の強化を促す必要があると判断した。

緊急事態宣言は最高度の警戒を呼びかけるもので、新型コロナウイルス感染症に出された2020年1月以来となる。記者会見したテドロス氏はサル痘の感染が「さらに国際的に広がる危険があることは明白だ」と指摘した。WHOはサル痘のリスクについて欧州は「高い」、世界全体では「中程度」と評価している。

WHOは6月23日と7月21日に専門家による緊急委員会を招集し、緊急事態に該当するか否かについて助言を求めた。緊急委のメンバーの意見は割れ、合意に達しなかったが、テドロス氏は対策を急ぐ必要があるとみて宣言に踏み切った。ただ、現時点では国際的な人の移動に支障をきたすリスクは低いとみている。

サル痘は手や顔に特徴的な発疹のほか、発熱、頭痛、リンパ節の腫れなどの症状が出る。感染者の大半は軽症で、重症化する例は少ないとされる。WHOによると、体液や患部の接触などによって感染し、患者は男性間で性交渉をする人が多い。

サル痘は5月以降に、欧米を中心に感染例が相次いでいる。WHOによると、これまでに世界75の国・地域で、1万6000人を超える感染者が確認され、5人が死亡した。従来はアフリカ西部や中部で散発的に感染が発生していたが、他の地域に感染が拡大した原因ははっきりとしていない。日本では感染者はまだ出ていない。

21日時点の米国での感染者は約2600人と1カ月で18倍に拡大した。ニューヨーク市などではワクチン接種を求める人が殺到し、供給が追いついていない。欧州医薬品庁(EMA)は22日、デンマークの製薬会社ババリアン・ノルディックが開発した天然痘ワクチンをサル痘にも使用するよう勧告した。

WHOの緊急事態宣言は感染力や致死率などの分析を基に、「国際的に病気が拡大して他国に公衆衛生の危険をもたらす」うえ、「緊急に国際的な対策が必要」と判断した際に勧告と併せて事務局長が出す。宣言が出ると、加盟国は検疫の強化などが求められる。ただし、勧告に拘束力はない。

WHOは新型コロナの対応が後手に回ったと厳しい批判にさらされた。当初は各国の反応も鈍く、感染が一気に拡大した。この苦い経験がテドロス氏の今回の判断を後押ししたとみられる。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

サル痘

<サル痘とは> サル痘は天然痘ウイルスに似た「サル痘ウイルス」に感染して起こります。世界保健機関(WHO)や国立感染症研究所などによると、サル痘の患者では特徴的な発疹のほか、発熱、頭痛、リンパ節の腫れといった症状が出ます。サル痘という名前は、1958年に実験施設のサルで初めて確認されたことに由来します。

<WHOが緊急事態宣言、国内でも初の感染確認> WHOが2022年7月23日、世界的な感染急拡大を受け、20年1月の新型コロナウイルス以来となる「緊急事態宣言」を出しました。サル痘の最新ニュースや解説をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン