/

英「コロナ共生」へ賭け 規制撤廃、世界が注視

think!多様な観点からニュースを考える

【ロンドン=中島裕介】英国の人口の大半を占めるイングランドで19日、ほぼ全ての新型コロナウイルスに関する規制が解除された。感染力の強いインド型(デルタ型)の流行で世界各地で感染が再拡大するが、英国はワクチン効果で重症者や死者が抑えられているとして「日常への復帰」に踏み切る。接種の進捗によって、各国で対応に差が生じている。

英国では5月に一時、1日の感染者が2千人を下回ったが、デルタ型のまん延で直近の1日の新規感染は世界最多水準の約5万人に達する。それでもジョンソン政権は成人の9割近くが1回以上接種したワクチンの効果が高いと判断。死者数が1日数十人に抑えられていることから、過去のような規制は必要なくなっているとの立場を崩さなかった。

イングランドでは19日からナイトクラブを含めた全事業者の営業が入場者数の制限なしで再開した。在宅勤務の奨励も終了したほか、交通機関や店舗内などでの罰金を伴うマスクの着用義務も廃止された。

とはいえ、感染者や重症者を医療崩壊を招かない水準に抑え続けられるかは不透明だ。英インペリアル・カレッジ・ロンドンのニール・ファーガソン教授は英BBC番組で、1日の感染が10万人に達するのは確実との見通しを示したうえで「日々の感染者が20万人に達し、新規入院者が2000人に達するかどうかが問題だ」と指摘した。そうなれば、医療体制の「重大な混乱」が起きると警鐘を鳴らす。

英政界でも見解は割れている。最大野党・労働党は「感染者数は屋根を突き抜けている」(スターマー党首)と指摘し、全ての規制の一斉解除は無謀だと非難する。

同党出身のカーン氏が市長を務めるロンドン市は、市内の地下鉄やバスなど交通機関でのマスク義務の続行を決断した。マスクを着用しない客の乗車を拒否できるようにする。19日朝、主要ターミナルのウォータールー駅では、大半の乗客がマスク着用のまま出勤を急いだ。在宅勤務が続いている企業が多いもようだ。

人口の約半数がワクチン接種を完了した米国は一時1万人を下回っていた1日の新規感染が3万人台で推移するが、ワクチンの普及で1日の死者は200人台に減っている。

大リーグの試合には多数の観客がマスクなしで集まる。ホワイトハウスで独立記念日の4日に開かれた大規模なパーティーでも、参加者のほとんどがマスクを着用しなかった。

ただ、感染力の強いインド型(デルタ型)は急速にまん延しており、接種率が低迷する南部などの州では若年層を中心に感染者は増加傾向にある。米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は「未接種者のパンデミックが始まっている」と警鐘を鳴らすが、一度緩めた規制を再び強化する動きは少ない。

デルタ型の流行は各国に広がり、世界の新規感染は5月末以来となる約50万人規模に達している。ワクチン接種が世界屈指の速さで進むイスラエルでは6月には新規感染が1桁にとどまる日もあったが、7月中旬に1000人を超えた。政府は6月下旬に屋内でのマスク着用を再び義務付けた。

同国保健省は免疫力の低い人を対象に、通常2回接種の米ファイザー製ワクチンの3回目接種を始める意向を明らかにしている。英国でも3回目の追加接種を進める計画がある。ただ、世界保健機関(WHO)は「科学的な知見に基づけば、(3回目接種が)必要だとの証拠はない」としており、免疫がより強まるかについて意見が分かれている。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン