/

イスラエル、EUにガス輸出拡大へ 脱ロシアへ関与

【カイロ=久門武史、ブリュッセル=竹内康雄】イスラエルとエジプトが天然ガスの欧州への輸出を拡大する。イスラエル沖の東地中海で生産するガスをエジプトに送って液化し、液化天然ガス(LNG)を欧州連合(EU)に供給する。EUはウクライナに侵攻したロシアのガスへの依存解消を急いでおり、調達の多様化に向けて中東への関与を深める。

イスラエルとエジプト、EUは15日、欧州へのガスの安定供給を巡る覚書を交わした。イスラエルとエジプトのガスをエジプトのLNG施設を使って輸出すると確認し、両国でのガス開発・生産に欧州企業が投資するようEUが促すことも盛り込んだ。期間は当初3年間で、以後3年ずつ2回更新するとした。

EUは2021年にロシアから全体の4割にあたる1550億立方メートルの天然ガスを輸入していた。イスラエルの生産能力は約200億立方メートルで、欧州への輸出量の目標は明らかではないが、部分的な穴埋めにとどまる。

EUのフォンデアライエン欧州委員長は同日、イスラエルなどとの合意を受け「東地中海からEUへの天然ガスの安定供給へ協力する。我々のエネルギー安全保障に寄与する」とツイッターで強調した。

EUはロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ガスの調達先の多様化を急いでいる。米国とは3月、22年に150億立方メートルの米産LNGの追加供給を受けることで合意。カタールやナイジェリアなど資源国との関係強化を進めている。

イスラエルはエネルギー資源に恵まれない国だったが、東地中海でみつかったガス田の開発で輸出国に急浮上した。ウクライナ危機で天然ガス相場が高騰するなか、EUの接近は市場獲得に強い追い風を吹かせる。イスラエルのエルハラル・エネルギー相はEUへの輸出について「小さな国が世界のエネルギー市場で大きな役割を果たす歴史的瞬間だ」と歓迎した。

ただ欧州へはパイプラインがなく、輸出にはエジプトの液化施設を使ってLNGにする必要がある。既存の2国間のパイプラインに加えてイスラエルは3月、新たにヨルダン経由でのエジプトへの供給能力を拡大した。エジプト自体も産ガス国で、欧州に輸出実績があるが、生産量の多くを内需に回している。イスラエルのガスを欧州に送る拠点としてにわかに重みを増している。

EUが同日、食糧確保でエジプトへの支援を打ち出したのは、事実上の見返りとみられる。フォンデアライエン氏はエジプトのシシ大統領と会談後、食糧安全保障のためとして1億ユーロ(約140億円)の緊急支援を供与すると述べた。エジプトが21年に輸入した小麦はロシアとウクライナに合計8割を頼っていた。ロシアによる海上封鎖で黒海からの小麦輸出が滞り、国際相場が上がるなか代替調達に苦慮している。

EUは50年に域内の温暖化ガスを実質ゼロにする目標を掲げる。ロシア産エネルギーへの依存解消のため、再生可能エネルギーの普及に一段と力を入れるものの、短期間で全量を代替するのは難しい。短期的には化石燃料の消費が増えるのは避けられず、供給を確保するために資源国に接近している。

地中海沿岸ではアフリカ最大の産ガス国アルジェリアが欧州への供給で大きな役割を果たしてきた。南欧とパイプラインで結ばれているが、隣国モロッコとの関係悪化を理由に昨年11月、モロッコ経由のスペインへのガス供給を停止した。外交的な緊張がエネルギー供給の不安を呼んでいる。

同じく北アフリカのリビアからもイタリアにガスを送るパイプラインがあるが、長引く政情不安で生産が安定しない。相対的にイスラエルやエジプトは安定しており、ガス輸出では歴史が浅いが新たな供給元として価値が増しつつある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響  ■調査報道

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン