/

アフガン和平会議、24日からトルコで

3月にモスクワで開かれた和平会議に参加するタリバンの代表者ら=ロイター

【イスタンブール=木寺もも子】トルコ外務省は13日、アフガニスタン和平に関する会議を24日から5月4日まで、イスタンブールで開くと発表した。トルコのほか、カタールと国連が共催し、アフガン政府と反政府武装勢力タリバンの双方が参加するとしている。駐留外国部隊の撤退などを協議するとみられる。

アフガンでは2020年2月、トランプ米政権とタリバンが和平合意を結んだが、協議は停滞したまま、米軍など外国部隊の撤収期限が今年5月1日に迫っている。治安の悪化を恐れる米国は13日、撤退期限を9月11日までにすると明らかにした。タリバンが同意しなければ、戦闘が激化する恐れがある。

イスタンブールでの和平会議については、当初16日からとする計画があったが、タリバンが日程に難色を示していた。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン