/

ドイツテレコム、Tモバイル株3千億円で追加取得

【フランクフルト=林英樹】ドイツテレコムは13日、米通信大手Tモバイルの株式をソフトバンクグループ(SBG)から追加取得したと発表した。取得額は24億ドル(約3000億円)で、ドイツテレコムの持ち株比率は46.7%から48.4%に上昇した。

SBGはドイツテレコムの大株主。両社は2020年、ドイツテレコムが24年までにSBGの保有するTモバイル株の大半を取得できる契約を結んでおり、今回の追加取得はその一環だ。

ドイツテレコムは、オランダ事業の売却益40億ユーロ(約5400億円)の一部を、今回の追加取得に充てた。2120万株分をコールオプション(買う権利)で取得した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン