/

仏総選挙で与党過半数割れも 物価高で急進左派が躍進

【パリ=白石透冴】フランス国民議会(下院、577議席)が12日に実施した総選挙の第1回投票で、マクロン大統領が率いる与党連合が大幅に議席を減らす見通しになった。物価高が政権への批判票となり、左派連合が大躍進した。与党連合が議会で過半数を失えば、マクロン政権の基盤が大きく揺らぐことになるため、19日の決選投票の行方が注目される。

仏下院は小選挙区2回投票制で、第1回投票では各選挙区で得票数が全投票の過半数かつ有権者数の25%以上を得た候補が当選となる。いずれの候補も条件に満たなかった場合は、上位2人と登録有権者数の12.5%以上を得票した候補での決選投票が行われ、最多得票者の当選が決まる。

仏ラジオ、フランスアンフォが報じた結果予測では、与党連合は議会第1党グループを維持するものの、改選前は346あった議席数を255~295に減らす見通しだ。急進左派「不服従のフランス」に中道左派社会党、環境政党欧州エコロジー・緑の党(EELV)なども加わった左派連合は、150~190議席を獲得し、野党第1党となりそうだ。

4月の大統領決選投票で敗北したルペン氏が率いる極右政党「国民連合(RN)」も改選前の6議席から20~45議席の大幅増となる見通し。共和党など中道右派連合も50~80議席の獲得が予想される。

フランスは二院制で、下院は立法権などで優越となる。今回の総選挙で与党連合が下院の過半数(289)を失えば、法案ごとに野党の協力が必要になるため、政権運営が不安定になる恐れがある。

与党連合が苦戦した背景にはロシアのウクライナ侵攻で加速するインフレがある。仏国立統計経済研究所(INSEE)によると、フランスの5月の物価上昇率は前年同月比5.2%(速報値)上がり、4月の4.8%を上回った。エネルギー価格をまとめた仏サイト「カルビュ」によると、仏国内のディーゼル燃料価格は1リットル当たり約2.1ユーロ(約300円)で、1年で約5割高くなっている。スーパーでも小麦製品などの値上げが相次ぎ、国民の生活を直撃している。

慌てた政権は懸命に対策のアピールに努めた。「加速するインフレに対応しなければいけない」。ボルヌ首相は選挙直前の7日、仏メディアの取材に7月から年金給付額を4%上積みすると発表した。エネルギー価格抑制措置の延長、テレビ受信税の廃止などを含んだ物価高対策法案も国会に提出する考えだ。

それでも対策が不十分だとする不満の声は収まらず、最低賃金の大幅な引き上げや、定年の62歳から60歳への引き下げといったポピュリズム(大衆迎合主義)的な公約を掲げた左派連合の人気につながった。財政的な裏付けに不安は残るものの、野党第1党として存在感を高めそうだ。左派の各政党はこれまでバラバラに自己主張を展開して埋没していた。今回は連合を組んだことで、有権者の左派票を効率よくまとめた。

左派連合の勢いは、マクロン改革のスケジュールにも影響を与えそうだ。目玉改革である定年の延長や年金制度の簡素化などは左派有権者には不人気だ。今回の選挙結果を受けて、項目や日程で左派に配慮しながらの政権運営になりそうだ。

左派連合を主導する「不服従のフランス」のメランション党首は親ロシアの政治家でもある。ウクライナへの侵攻前には「対ロシア制裁に意味はない」などと語っていた。今後、議会での発言力が強まれば、フランスのウクライナ支援方針にも異を唱える可能性がある。

内務省によると、投票率は47.5%だった。過去最低だった2017年の48.7%を下回った。政治は暮らしをよくできないと無力感を抱く人の数も増えている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン