/

ロシア木材大手セゲージャ、アジア開拓へ同業買収

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞

【モスクワ=桑本太】ロシアの木材加工大手セゲージャ・グループがアジア向けの輸出拡大に乗り出す。5億1500万ドル(約590億円)を投じて同業を買収するほか、10月にはシンガポールに事務所を設けた。新型コロナウイルスの感染急拡大が一服し、中国などで住宅向けの木材需要が拡大、世界的に木材価格は高騰している。セゲージャはロシアからアジア向け輸出に占めるシェアを現在の4倍の約10%に高める方針だ。

インターフォレスト買収に590億円

ロシア東部のシベリア地域で事業展開するインターフォレストを買収する。セゲージャはルーブル建て社債発行のほか、上場時に調達した資金で買収資金を準備する。当局などの承認を経て、2022年第1四半期までに買収を完了する予定だ。

セゲージャは買収でロシアや欧州での事業基盤を強化し、木材加工分野で「世界トップ10のメーカーになる」としている。年間の伐採量を約2倍に増やし、1600万ヘクタールの森林を管理する世界最大級の事業者を目指す。

11日にオンラインで記者会見したセゲージャのロブシャン・アリエフ取締役は「今回の買収で地理的に近いアジア市場を十分にカバーできるようになる」と期待を寄せた。

セゲージャはインターフォレストの販売網を生かし、アジアの顧客基盤を開拓する。アジア市場へのセゲージャからの製材輸出はロシア全体の中で現在2.5%だが「成長著しい中国市場を含め、高付加価値製品の提供を強化する」(ミハイル・シャモリン社長)ことで比率を高める。

シンガポールにも事務所設置

アジアでの販売網拡大に向け、現地での取り組みも始めた。10月に設けたシンガポール事務所を活用し、合板や集成材などの木材加工品、クラフト紙などグループで販売する製品の出荷に着手。アジア太平洋地域における事業拡大につなげる。

インターフォレストはロシア中部のクラスノヤルスク地方とイルクーツク地方を中心に事業を展開している。4つの木工工場と1つの合板工場を含む木材加工・伐採事業のほか、約100隻の輸送船を保有する。

買収に伴い、セゲージャのグループ従業員は1万3000人から1万8000人に増える。減価償却前営業利益は21年1~6月期で換算すると、前の期に比べて最大で45%増の192億ルーブル(約310億円)に増えると推計する。22年第1四半期からの収益寄与を見込んでいる。

買収した森林資源と物流インフラを生かし、セゲージャはクラスノヤルスク地方に紙パルプ工場を建設する構想も明らかにした。

「ウッドショック後」にらむ
 ロシアは針葉樹を中心に森林資源が豊富だ。世界最大の森林面積を有するロシアはソ連時代から木材を主要な輸出品の1つとしてきた。国連食糧農業機関(FAO)によると、20年時点の調査で世界の20%を占め、2位以下はブラジルやカナダ、米国などが続いている。
 「ウッドショック」とも呼ばれる世界的な木材の高騰は一時期に比べて和らいできている。中国の不動産大手、中国恒大集団の経営問題などで景況感が悪化すれば、アジアでの需要は以前に比べると減少する可能性がある。ただ、セゲージャはアジア地域では高級品などを中心とした需要が今後も堅調に推移すると判断、買収によって新たな取引先を開拓できるとみている。
 ロシア政府は林業の改革を進める方針を打ち出している。丸太の輸出を禁じ、高度な加工を施すことで付加価値を高めた木材の生産を促す。
 伐採から流通まで一元管理する情報システムや森林の監督体制を構築し、違法な伐採も阻止する。政府は30年までの林業発展戦略を作り、国内経済の柱の1つにする方針を明確にした。高付加価値の製品生産へと木材業界の優先課題をシフトし、輸出競争力を一段と高めたい考えだ。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン